2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

fifteen-twelve④

毎日、戦争で、災害で、不慮の事故で、病気で、あるいは自ら、あるいは親の手によって、数しれぬいのちがうしなわれている。どこかの歌の歌詞のようだが、どれだけのいのちがうしなわれていようが、ひとは近しいものの死によってしか、それを実感できないに…

fifteen-twelve③

今朝、伯父が亡くなっていたことを知った。一年半以上前、胃ガンだったらしい。おそらく、なのだが、断片的な記憶と聞いた話を総合すると、伯母は義理の祖母のせいで僕の一族を嫌って遠ざけており、伯父が亡くなったことを弟の僕の父にも知らせていなかった…

fifteen-twelve②

筏のまちの時分、中学生に上がったばかりの頃だったか、国語の時間に好きな作家を発表させられて「ガンダムの富野由悠季」と答えた僕に、国語教師が「そんなこと云って、後悔しない?」とちょっと怒ったような口調になったのを覚えている。僕の子ども部屋の…

fifteen-twelve①

涸(かわ)きがあった。 その時僕は15歳ーーー、何かを書き出すときに、例えば印象的な科白から書き出すやり方は、現在では当たり前だが、これは一体いつ頃から定着したものだろう? 文字でありながら、映像を彷彿させる印象的なこの表現。僕もできればそん…