2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スピーカー自作まで何マイル?

最近の記事は文句や不平ばっかり書いてる気がする・・・。 別に日頃世の中へのルサンチマン(笑)に溢れている訳ではないのですが、元来意味もなく不平不満を 垂れ流すのが癖みたいな口の悪い性格なので、うっかりすると地が出てしまいます。 と、いいつつ今…

西口や~い

ゲンを担ぐわけではないのですが、連勝中はライオンズに関する記事を書くのを控えていたのですが( サッカーに浮気してたとの説あり(笑))、昨日丁度我らが西口様が連勝を止めてくれた(涙)ことです し、久々にライオンズ関連の記事をアップです。 西口選…

ブログ機能も・・・

今日ヤフーのメール容量が大幅拡充され、それに伴ってレイアウトも変更になりましたね。メールボッ クス開いたときびっくりしました。 しかし、ヤフーは親会社が金持ちなだけあって、メールボックスやブログにアップできる容量とかは凄 いんですが、レイアウ…

強い~強すぎる~っ

ブラジル。いやー、全く隙なし。 決勝アルゼンチン対ブラジルとかなったら最高ですが、今のブラジルはもはや技術や勢いの勝負では誰 も敵わないんではないでしょうか。 こりゃこいつらのサンバを止め得るのは無明の闇に身を沈めた絶望のパワーがもたらす悪運…

オゥエィシスっ!

僕は最近の日本の男性ヴォーカルの、なんか大の男が母ちゃんに甘えるような薄ってらい歌声がだいっ 嫌いです。いや、別に僕自身がそういうなよなよっちい男とは全く違うぜっ、なんていう積りはないんで すが、単純に気持ち悪いんですよね。ああいうのを喜ん…

僕は今ここで死んでいる、僕はここで生きながらに死んでいる♪

"Angels in America"というアメリカのテレビドラマを見ました。アル・パチーノ、メリル・ストリープなど、往年の?名俳優たちが出演した話題作ですが、まあ、アル・パチーノは相変わらずの<変なおじさん>演技をひとりで楽しんでるなあ、位の印象でしたね。…

定番音質改善 No.? 壁コン交換したど~

と、いうわけで、お金をかけずに音質改善を目指して?、部屋の普通の2穴壁コンセントを、NATIONAL のWN1318という一番安い壁コンに交換してみました。これまでオーディオ用に多い3足の電源ソケットを を使えるコンセントがエアコン用のもの1系統しかなか…

鬼か悪魔か伊太利亜か

いやぁ~、イタリア勝っちゃいましたねぇ。 なんかいつも通りな感じがするロスタイムの<劇的>な勝利。 そう、どっかで見たような、どっかの白黒ユニのチームの試合でよくあったような・・・。そういや監 督も前そこにいませんでしたか?(笑) それにして…

バステンんん~~~~~~

ぷぎゃ~!!、なにこれ、陰謀じゃよ、陰謀。すごいデジャヴュな感じっす~~~。なにやってくれて んだあの審判、確か前もオランダ-ポルドガルでこんな光景を見たような。前世の記憶でしょうか(爆) 。 カイトワントップってなんやねんバステン、ニステル…

ショック!?

僕は相当のド近視で、情けないことに眼鏡がないと日常生活にも支障を来たしてしまう程なのですが、昨夜、ちょっと壁にかすった位の拍子に眼鏡の弦が片方折れてしまい、今日は一日ぼや~っとした世界で過ごす破目に陥ってしまいました。 対象に5cmくらいに…

コストとパフォーマンスの関係

以前、CDPとアンプの間のインターコネクトケーブルを代えるときに、お店で薦められたものが僕にと っては高価なものだったために、本当にそんなに価値があるものなのか自分の耳で比べて見て納得してか ら購入を決めたいと思い、ヤ○オクで独特の宣伝文で目を…

政治力と現実

ワールドカップグループリーグが終了し、アジア勢が全滅しました(涙)。 韓国行けそうだったんですが、最後はフランスが意地を見せましたね。実力的にはスイス、フランスと も伯仲していただけに、残念。 いつも思うのですが、ワールドカップでアジア枠4、…

ふかきょん(死語)は謎だ!

人気があるのかないのかわからないテレヴィドラマ『富豪刑事』の最終回を見ました。 今シリーズが第2シリーズだから、人気あったのでしょうが、どうも今一ぱっとしないような・・・。この間見た『トリック』に似てるような・・・。その割に弾け切れてないよ…

猫は電磁波が好き?(システム紹介④ 雉猫 雑種)

宅の猫ちゃんはそれはもう電子機器がだいすきざぁますのよ。 お部屋で宅がノートパソコンに向かってるざましょ、そうしたら、パソコンの液晶ディスプレイの裏に 丸まってすやすやお休みになるんざます。 でも、あーた、最近パソコンをちょっと動かしたらば、…

夏至げし

今日は夏至、英語でいうところのミッドサマーですね。 アイスランド語ではミズスマル(miðsumar)といいます。そのまんまですね。 ヨーロッパではこの夏至辺りが一番いい季節らしく、暇とお金があれば7月8月の地元民が皆バカンス にでかけて人気のない時期…

涌井きゅん~(キモっ)

涌井投手は明日20歳の誕生日だそうで。黒田投手と投げ合っての見事な完投勝利で10代最期を飾り ましたね。 広島カープの黒田投手はまるで米田哲也投手を彷彿とさせる報われなさ。でも、逆に考えればこれほど 力投を続けられるのはカープにいるからこそで…

大反省会?

いや~、昨夜のウクライナ、スペイン戦見ました?監督が思い描いた通りのゲームプランを実現してし まいますね。今大会は結果が順当過ぎる気もしますが、その分強国の強さの秘訣が堪能できます。 しかし、NHKの解説、他国の試合中でも「日本にもあんなフ…

1000ヒットわっしょい(笑)

というわけで、ブログを更新し始めてから苦節?3ヶ月弱、なんと延べ1000人ものお方に訪問して いただくことができました。 こんな支離滅裂なブログに時間を裂いて訪問していただき、面目ない・・・、いや、ありがとうござい ます(笑)。 自分で自分に…

「わたしはカモメ」

Я чайка ヤー チャーイカ ロシア語基礎会話の教科書なんかにはよく出ている文例だと思います。チェーホフの戯曲「カモメ」の科白で、人類初の女性宇宙飛行士テレシコヴァが通信文として用いたことで知られています(少なくとも日本では)。 でも、「ロシア語…

巻はぁ~?

僕は天邪鬼なので、みんな一緒に日本代表を応援、にっぽん、ちゃちゃちゃ、という雰囲気がだいっき らいで、今日もはじめはどっちかっつうとクロアチアを応援してたくらいなんですが、見てるうちに段々 腹が立ってきました。 別に国を背負って立ってるから、…

まるっとまるまる解決だっ!(だっけ)

というわけで、昨日友人と一緒に『TRICK 劇場版 2』を見てきましたうにゃー(うにゃーの使 用法間違い)。 野郎二人です。『タイタニック』も『千と千尋の神隠し』もこいつと一緒に見に行きました。別に怪し い関係ではありません、念のため(笑)。 …

風が吹くと

頭が痛む。 どうやら本格的に風邪をひいたようです。 そういえば小学生低学年くらいのころは毎朝のように偏頭痛に悩まされていた気がします。朝が弱かっ た(今でもですがw)せいか、学校があんまり好きじゃなかった精神的な原因かもしれません。僕はお家 で…

蛇がうねうね

一昨日の記事で、Audioquestの安いスピーカーケーブルを買ってきて、無理やり今まで使っていたケー ブルと一緒につなげたことを書きましたが、一日鳴らしてみて、やはりどうしても破綻した音になるので ケーブル二系統同時挿しは一先ず止めました。どうもあ…

おそるべし<ヤシャ>ガラス!

昨夜寝る前にワールドカップ日本-オーストラリア戦について記事をアップしたら、このブログに訪問してくださった人の数が今朝までに60人以上もあってびっくりしました。いつもは、「おお、今日はなんか15人以上来てくれた人がいる、凄いなあ」という感じなん…

ヒディングマジック炸裂!

いやー、ヤナは相変わらず和製カジラギですな。うちの郷土の星なんで勘弁してやってください。寿司ボンバーも何時も通りでしたしね。 韓国代表監督時代といい、ヒディングさんのどんな状況でも勝ちに行く闘志は素晴らしいの一言ですな。対するジーコ神さまは…

びゅうてぃふれすと、うぃあーいえす!

皆様ワールドカップ楽しんでますか?僕はオランダ代表応援してます。オラニエ最高です。ロッペンは 怪我多いのが玉に瑕ですが、現代サッカーを象徴する選手ですよ。是非注目してください。 さて、祝祭ムードにぴったりな一枚といえばこれです。Primal Scream…

電車で大音量ヘッドホン野郎ではないと思うけど・・・

何日か前に風邪で片耳の聞こえが悪いと書きましたが、今日はさらに悪化 ひとと話してる途中で耳の中から空気か何かがすうっと抜けていくような感じで、徐々に聞こえにくくなっていくのです。早くも難聴か?と不安になりました。 どうして片耳だけがこんなこ…

かなり無理矢理

帰宅途中にちょっと遠回りしてヨ○ハ○カ○ラに寄って、以前から眼をつけていたAudio Quest CV 4.1?(よくわからない)というスピーカーケーブルをゲットして参りましたよん。 多分今度から取り扱いがMarantzに移った関係からでしょうか、半額以下になっていた…

オサレなんか犬にでも食わせちまえ~

最近は一端にオーディオかぶれして、う~いい音、いい音はねぇが~、などと呻いていたのですが、甲 斐さんが眼を覚まさせてくれました。 甲斐よしひろ、ソロ2枚目、1989年のアルバム『CHAOS』。この時期、甲斐さんはライヴのMCなどで、し きりに「友人がエイ…

年齢詐称の声?

頭が痛いです。この時期に風邪をひいたらしい。 風邪ひくと大体咽喉からお腹に菌が下って行く感じなんですが、最近は耳にも影響があるみたいです。 片耳が詰って聞こえが悪いです。 この間お店で試聴に使って初めて聴いたリッキー・リー・ジョーンズのアルバ…