fifteen-twelve④

毎日、戦争で、災害で、不慮の事故で、病気で、あるいは自ら、あるいは親の手によって、数しれぬいのちがうしなわれている。どこかの歌の歌詞のようだが、どれだけのいのちがうしなわれていようが、ひとは近しいものの死によってしか、それを実感できないに…

fifteen-twelve③

今朝、伯父が亡くなっていたことを知った。一年半以上前、胃ガンだったらしい。おそらく、なのだが、断片的な記憶と聞いた話を総合すると、伯母は義理の祖母のせいで僕の一族を嫌って遠ざけており、伯父が亡くなったことを弟の僕の父にも知らせていなかった…

fifteen-twelve②

筏のまちの時分、中学生に上がったばかりの頃だったか、国語の時間に好きな作家を発表させられて「ガンダムの富野由悠季」と答えた僕に、国語教師が「そんなこと云って、後悔しない?」とちょっと怒ったような口調になったのを覚えている。僕の子ども部屋の…

fifteen-twelve①

涸(かわ)きがあった。 その時僕は15歳ーーー、何かを書き出すときに、例えば印象的な科白から書き出すやり方は、現在では当たり前だが、これは一体いつ頃から定着したものだろう? 文字でありながら、映像を彷彿させる印象的なこの表現。僕もできればそん…

甲斐よしひろ FLASH BACKツアー 曲目予想

Twitterで一回書いたけど、まとめ+αで。 ①まあ、やるだろう 12曲電光石火BABYレインハートをROCK ブルー・シティ(ビルボード被り) THANK YOU今宵の月のように渇いた街ロックンロールメドレーダイナマイトが150屯風の中の火のように(ビルボード被り) 絶…

カラスの媚態

カラスは頭のいい動物なのだという。ある時、男は川の葦原への階段を駆け降りていく仔猫のきょうだいを見かけた。彼がそれを追って階段を降りかけると、一匹は踵を返して川べりの小高い丘の上に逃げて行き、こちらを窺っている。もう一匹は気づかぬ様子で葦…

金環日食

同じ風景、しかし、君の属していない風景。君が一度は属していたが属するのをやめた、或いは放逐された…いや、わたしが一度でもその一部だったことがあるのだろうか?君は自問する。---いつでも自問自答ばかり。 幸福な君の曳光をそこに見出したとき既に…

Surface Book2 15inch

awolfatthedoorworkingtitle.hatenablog.com まあ、要するにSurface book2を入手した訳です。 www.microsoft.com 15インチ、core-i 7 SSD512 GBで、最高スペックに近いモデルなんです。外部GPUつきノパソなんてはじめて触るぜ。 まだほとんど絵にしか使用し…

※ネタバレあり ク・ビョンモ著 小山内園子訳「四隣人の食卓」(書肆侃侃房 2019)感想

チョン・ウノの「(前略)誰かに優しくされる感覚、純粋に自分のためにお金を使う喜び、完全に自分専用のものとして提供される何かが、日々の生活にどれほどの活力や変化をもたらしてくれるものか、カン・ギョウォンはもっと頻繁に体験しなくてはならない。…

※ネタバレあり ク・ビョンモ著 小山内園子訳「四隣人の食卓」(書肆侃侃房 2019)感想

チョン・ウノの「(前略)誰かに優しくされる感覚、純粋に自分のためにお金を使う喜び、完全に自分専用のものとして提供される何かが、日々の生活にどれほどの活力や変化をもたらしてくれるものか、カン・ギョウォンはもっと頻繁に体験しなくてはならない。…

※ネタバレあり ク・ビョンモ著 小山内園子訳「四隣人の食卓」(書肆侃侃房 2019)感想

チョン・ウノの「(前略)誰かに優しくされる感覚、純粋に自分のためにお金を使う喜び、完全に自分専用のものとして提供される何かが、日々の生活にどれほどの活力や変化をもたらしてくれるものか、カン・ギョウォンはもっと頻繁に体験しなくてはならない。…

ノートパソコンの更新とか 前編

9年近く前に、パソコンについては、ちょこちょこメモリやドライブのグレードアップしていけば、今後10年以上は総とっかえの更新の必要がないくらいに成熟した段階に来たと判断して、デスクトップPCを導入。 awolfatthedoorworkingtitle.hatenablog.com 以来…

オリジンガンタンクつくった

数か月?がかりで完成したオリジンガンタンク。いつ作り始めたか覚えてませんが、基部(ベース)だけ塗って満足して放置していた期間が長かっただけです。背景があんまり…といえばあんまりですが。簡易ブースあればやっぱ色々はかどりそうですね。 オリジン…

神殿の火事から逃げ出した神様―――ソルゲルズ=ホルタブルーズルのはなし

少し前に手に入れた千葉氏の本と千葉妙見大縁起絵巻読むぞー、楽しみ pic.twitter.com/JqdmN1PHx3 — 秋葉 (@A_KIBA) 2016, 1月 16 堂が燃えて助けを求めてる神様の図ってなんか珍しいな pic.twitter.com/7jcMkQapAz — 秋葉 (@A_KIBA) 2016, 1月 16 ちなみに…

読書ノート フランソワ・デロッシュ著 小松優太訳『コーラン;構造・教義・伝承(文庫クセジュ)』白水社(2009)

フランソワ・デロッシュ著 小松優太訳『コーラン;構造・教義・伝承(文庫クセジュ)』白水社(2009) 文献学としてのコーラン(クルアーン)研究史の概説的な側面もある本だが、文献学に概説が馴染むものなのかなあ、という気もなんだかする。文庫クセジュ…

読書ノート 鶴見良行『東南アジアを知る;私の方法』岩波新書(1995)

鶴見良行『東南アジアを知る;私の方法』岩波新書(1995) 『バナナと日本人』(未読)の著者として知られている鶴見良行、というのが一番適切な紹介の仕方なのだろうか(僕は不見識なので的外れかも)。姓を見ただけでも「あの鶴見さんの親戚かな?」とピン…

読書メモ 小川忠『インドネシア;多民族国家の模索』岩波新書(1993)

著者の小川忠は独立行政法人国際交流基金職員。1989年4月から1993年1月まで国際交流基金ジャカルタ日本文化センター駐在員としてジャカルタに生活した際の体験に基づいて、主にインドネシアの文化人との交流を通じて見たインドネシアの社会・文化・歴史・矛…

読書メモ 朝日新聞戦後補償問題取材班『戦後補償とは何か』朝日文庫(1999)

朝日新聞戦後補償問題取材班『戦後補償とは何か』朝日文庫(1999) 初出単行本 朝日新聞戦後補償問題取材班『戦後補償とは何か』ND BOOKS(1994) 「「戦後補償」と「戦時賠償」は、意味合いが違う。戦時賠償は勝った国が負けた国から奪い取る、いわば「戦利…

メモ:90年代中国対日民間賠償請求運動の童増氏に関する記述を見つけた

注目されているのが、中国老齢科学研究センター副研究員の童増氏(三七)。九一年、全国人民代表大会(全人代=国会)に、建議書を提出したのをきっかけに、日本への民間補償請求を、全国的な運動として取り組み始めた。九二年九月には、「中国民間対日索賠…

調べてみた:「ヴァージニア州の最初の奴隷所有者は白人でなく黒人の地主」であったといえるのか?

はてなブログはじめてみました。 とりあえず、練習で、以前に書いた記事 A wolf at the door (workingtitle) - 調べてみた:「ヴァージニア州の最初の奴隷所有者は白人でなく黒人の地主」であったといえるのか? を転載。 「もっと愚かなのは、「ヴァージニ…

公会堂で、また貴方と一緒になった師よ、僕は貴方が嫌いだったあの頃貴方はいつも僕らを打ちのめしたそれは正しさによってではない僕らが子供で、貴方がたが大人であるただそれだけの事で僕らの声を奪い足を縛り眼を覆い疑問を口にする事すら封じた年若いけ…

小島

その静かな夏の朝小島で 軋み声を上げる頭蓋骨をおさえながら 魂を救ってくれた友人たちを撃ち殺したのは俺だった かれらひとりひとりの名前も顔も覚えてる ある者は明日俺とビールを呑み ある女とは来年デートをし 他の何人かは老年の楽しみを共にした どう…

試論 国民の誕生

最近考えている事の私的纏め、定義化の一環。いつもながら、基礎的な洗い直しで特に目新しい事は云っていません。 最近、ローマ教皇と天皇の近似性に注目していて、天皇家は王家としての血筋の長命さがよく云われるが、ざっくりとした王家という切り口では実…

六月の夜

吹き渡る風が木枝を奏で コオロギが唄い応じる夜半過ぎ 初夏の暗闇が沁み込んでくる 冬の漆黒の夜よりもずっと昏い 逃れ難い予兆の闇が 定められた悲嘆 父も妻も子も猫も歴史も やがてすべては抗いようもなく私の身体を過ぎゆく それは遥か昔老詩人がミスロ…

散歩

薄めの紙に水彩で描くと波打ってしまう。アイロンでもかければいいんだろうか。

でぶねこ拝

ペットの犬連れてる絵なんですけど、犬描けない(><。

こねこねこねこねこねここねこ

ねこさまこそさいきょうせいぶつうにゃ。

初夏の日差し

最近ようやく水彩を練習しし始めたんですが、いちいち混色したり筆を洗わないといけないのはやっぱりメンドくささが先に立ってしまいますね(^^;。筆を使い分けるというような事もメンドくさく感じる杜撰な人間としては、筆がきちんと洗えてないとすぐに…

何でこういう記事の書き方が許されるのかな?

電気料金1000円アップ=全原発停止で試算―日本エネルギー研 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110613-00000156-jij-bus_all 経済産業省所管の日本エネルギー経済研究所は13日、すべての原発が停止して火力発電で電力需要を代替する場合、燃料コスト増…

ドン・ヴィト・コルレオーネ

黒画用紙にチョークとソフトパステル、アクリル絵具 久々に挑戦。 やっぱり雰囲気を出すのはなかなか難しいです。