2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

甲斐バンド 全曲レビュー その8 「放課後の並木道」

触りのところが甲斐バンド最新作『目線を上げろ』収録の「冬の理由」を髣髴とさせる落ち着いたいい雰囲気の曲調、と、思ったら、いきなりアップテンポの本編突入。「翼あるもの」顔負けの転調だw。 後に脱退したベースの長岡和弘が、1994年ごろに、「翼ある…

甲斐バンド 全曲レビュー その7 「魔女の季節」

この曲にはちょっとした個人的思い入れがある。 高校時代に考えていたお話で、「バス通り」のシングルが出たばかりの時期の時代設定で、高校生の主人公は毎日繰り返しそのドーナツ盤を聴いている。そんな時期、彼のクラスに転校生がやってくる。ブレザーと流…

甲斐バンド 全曲レビュー その6 「バス通り」

ようやくシングルにたどり着きました(^^;。 改めて聴いてみると、アレンジ、構成共に驚くほどに「裏切りの街角」と似ている部分があると思うのだが、勘違いだろうか? 明らかにこの『らいむらいと』のアルバムでは異質な曲で、本格的な海の向こうのロッ…

甲斐バンド 全曲レビュー その5 「週末」

甲斐バンド最新作『目線を上げろ』タイトルチューンの「目線を上げて」に似てることを発見。 よくある構成ではあるけれど、宣伝なんかで挙げられていた「嵐の季節」より、「週末」の方が雰囲気も似てると思う。 『目線を上げろ』への評価として、甲斐バンド…

マーロン・ブランド様

ゴッドファーザー ドン ヴィト・コルレオーネ

甲斐バンド 全曲レビュー その4 『恋時雨』

やばい、何回も聴き返しつづけてるせいか、よくなってきた、『らいむらいと』・・・・・w。 「恋時雨」。どっかで聴いたようなイントロですが、どこで聴いたか思い出せない。ボブ・マーリー&ウェイラーズのエクソダス?違うかw。テンプテーションズっぽい…

甲斐バンド 全曲レビュー その3 「悪魔に狂って」

この曲から次の「恋時雨」への流れは結構いい(^^。 イントロクイズしたら『マイ・ジェネレーション』の「特効薬」と間違えてしまいそうだが、曲全体の印象としては甲斐バンド最新作『目線を上げて』の「エメラルドの爪先」を思い出す、グループ・サウンズ…

甲斐バンド 全曲レビュー その2 「No.1のバラード」

これは学生らしい歌詞になっていることで、逆に誰か特定の個人に向けての皮肉で唄っているのかも、と思わせるような妙なリアリティが出ている曲。学生たちの狭い現実の中だけで流通するようないい回しなんだよね。ただ、ボブ・ディランの「ライク・ア・ロー…

ブリトニー・スピアーズ

画像サイズが大きいと処理が重くて思うように線が引けないっす(TT。 高性能なパソほすい・・・・。

甲斐バンド 全曲レビュー その1 「あの頃」

記念すべき甲斐バンドオリジナルアルバムのオープニング・ナンバー。 どこまでがバンド自身の意向が汲まれたものなのかわからないが、『英雄と悪漢』の曲に比べると、何となくお仕着せのアレンジの感じ。このアルバム全体にいえることだが、よく聴くと結構捻…

甲冑のひと

以前マウスで描いたものを修正してみました。ペンタブで仕上げましたが、元の絵の方が味はあったかも・・・・(^^;。よくマウスで絵らしきものが描けたものだと自分で感心します。ペンに馴れきってしまうともうマウスでは描けない・・・・。

モウリーニョすげーすなー

パーフェクトな勝利すなー。 ミリート世界最高のストライカーじゃね? インテル様がヨーロッパのナンバーワンになる日が本当に訪れるとは・・・・。マテ様よかったねぇ。

リールーさん

フィフスエレメントのミラ・ジョボビッチさん。 手塚先生っぽくモエなデフォルメを目指してみましたが、無謀でした・・・・orz。

初音さん

かなり水彩っぽく描けるのはいいですねAzPainter。ただ、JPEGにダウンコンバートする際にかなりドットが荒くなっちゃいます(><

ばるぼら(カラー)

GIMPの機能がどうも理解しきれないので、もっとシンプルなAzPAinter2というのを使ってみました。やっとレイヤーというものの意味がわかりましたw。

ばるぼら

手塚先生の線って、エロいね。

ケッキョクキョジンファンッテウソダッタトイウコトニナッタノ?

最近甲斐さんが西武ライオンズ好きだと公言してるらしい。 嬉しいような複雑なような・・・・(^^;。 あ、多分福岡のホークスとそのファンにはあんまりいい感情ないのは確かだと思います。福岡の旧ライオンズファンと感情的に近いようなので。でもガチの…

ミックさん

葱がうまくかけない

アニメ党のひと

葱のひとだけじゃあんまりなラフなので、もうちょい頑張ってみました。アニメ党とかぬかしておられたモデルのひとをアニメ風にしてまってやった。原型とどめず。80年代風になってしまったなぁ・・・・。世代がばれる(><。一昔前によく自動車教習所とか役…

葱さん

そろそろ模写を卒業すべく、モエモエな絵を目指しましたが、なぜか少女マンガ風の目に。なぜだ・・・・。

ジャック・スパロウさん(極彩色)

鼻が難しいです、鼻が。

ジョニー・デップさん

80年代風の絵になっちゃいました。このジョン・クリストファー・デップさんも80年代ですが。 手描きの上にPC上でちょっとひとさじ。どんなもんでしょ。

ジャック・スパロウさん

手描きでスキャンしてみました。 細かい修正はできませんが、やっぱ手描きの方が楽ですねぇ。 100円ショップ謹製のデッサンセット使用。 かつて、僕の小・中学生の頃は、漫画を描きたいと思ってもどこに行けば画材が手に入るのかわからなかったものですが、…

ジョニー・デップ?

これは完全に別のひとですな(><。 一応言い訳しますと、ペイント用に使っていたXPマシンがお絵かき中に突然飛んでしまい、急遽Vistaのマシンで描いたのですが、ドライバの問題かどうも思ったように線が行かないのです。 XPマシン、電源入らなくなっちゃい…

マイルス・ディヴィスさん

今日は3、40分でササッと描けました。 いつもよりは多少は似ている気がします。 元の写真は亡くなる直前くらいの写真だと思いますが、全然老けて見えないですね。特に目とか、強いです。

グレタ・ガルボ様

さすがに様づけしなければすまないほど荘厳なお美しさのグレタ様に無謀にも挑戦してみました。 昔の日本人がスウェーデンに憬れてた一因はグレタ様に由来するのではないでしょうか。 ああ!石投げないで!すいませんすいません、別人23号になっちゃってるこ…

マイケル・コルレオーネさん

別名アル・パチーノさん(違)。 もっと似てくれ!ジ・オ、なぜ似ないんだ!! 若いときの写真を手本にしているのに、どうも、老けた感じ&日本人っぽく、そして漫画っぽくなってしまいますね。模写をしているつもりなのに、なぜ手癖のようなものが出てしま…

マイケル・ジャクソンさん

大分頑張りましたが、顎の位置がホントは左寄りなのにナゼか右よりになってしまいました(><。元写真は美少年系の筈なのにゴリラ入ってしまったのはそのせいなのでしょうかw。 これって、どのジャケットを見て書いたかわかります?(^^;

エリザベス・スワンさん

デッドマンズチェストの場面からスケッチしてみましたが、似ねぇ~~~(><。 キーラ・ナイトレイの特徴を捉えるには、目と口、顎、そしてキリリ眉毛とでこっぱちだと思うんですが、わかっててもできないですね。ドットレベルで調整してもいってもなぜか違…

カテジナさん、おかしいですよ

アニメ塗りって意外と難しいのね。濃淡なきゃ楽かと思ってました・・・・。 ノーマルスーツがどうなってるか描いててよくわからなくなり、変なことに。