2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

個と公

国民としての義務なんて、必要最低限の名目の納税と、法の遵守、そして投票行動、だけでいいと思う(高すぎるNHK受信料とか、根拠があやふやで偏った大麻規制とかは含みません)。だって国はひとを食わせるためにあるんだし、逆に個は国を護るためにあるわけ…

従軍慰安婦問題:「うそと騒ぐのは誠実ではない」河野議長

従軍慰安婦問題:「うそと騒ぐのは誠実ではない」河野議長 いわゆる従軍慰安婦問題をめぐり、河野洋平衆院議長が元慰安婦への支援活動を行ってきたアジア女性基金(理事長・村山富市元首相)のインタビューに「従軍慰安婦というもの自体がなかったといわんば…

インモラル

実は俺ね、筒井康隆のファンだったのですよ。高校時代3年間、甲斐よしひろ、筒井康隆、スティーヴン・キング、萩尾望都、こんだけでした。もう、無茶苦茶偏ってますね、安倍公房とかちょっとは純文学ぽいのも読みましたけどね、あの人もホントはかなりイロ…

プロ野球開幕

大変お久しぶりの野球記事です。 今年は何か開幕を素直に喜んではいけない気持ちですが。 今回の西武球団の不正スカウト行為に関しては、僕も一ファンではありますが色々考えました。ですが、結局のところ、西武球団には3度目はない、という気持ちで、球界…

甲斐よしひろツアー2007 セットリスト予想 妄想100%篇

HPつくりました。 http://island.geocities.jp/awolfatthedoorworkingtitle/ 当面甲斐よしひろ関連の記事を充実させていこうと思います。こちらもよろしくお願いします!(^^。 ツアーの開始も近づいてきました。ここらで、セットリスト予想でもしてみた…

"いま"を切り取る

oasisのNoel Gallagherがかつて、40曲の名曲からいいところだけをいただいて組み合わせれば大名曲をつくることができるよ、でも、それができるのは才能がある奴だけなんだ、というようなことをいっていましたが、まさに、芸能なんてただのコラージュに過ぎな…

U2 "Achtung Baby"

こないだ「落下する月」のレヴュー(感想?なんだろう?w)書いてから、CD-Rでしか持っていなかったこのアルバムをまた聴きたくなり、買ってきました。しかし、最近は輸入盤も高くなりました。明らかに国内盤と価格をわざと合わせて売ってるものが多い…

恥を知れ

日本は恥の文化、だという。 ホントかよ?と思う。恥は極力隠したい、という方の意味なんかいな。 歴史的事実や、法的正当性の追求は大事だ。だが、一番大事なのは心ではないか? 日本には忘れたい過去がある。お莫迦な妄想に取り憑かれた自称インテリどもが…

落下する月

U2の'So Cruel'、まんまなんだけど、いいですねぇ、この曲。 短歌とか俳句の世界ですよね、この歌詞は。闇の中で、内なる光だけを見つめてつくった感じ。月と同軌に心は彼方へ返していく。 今川勉のドラミングを聴くと、KAIFIVEというグループの余りにも急…

お知らせ

わけあって、しばらく更新を停止することになると思います。 とはいっても、明日戻ってくることになるかも知れないですし、逆にしばらくかかるかも知れません。 コメントいただいている方にお返事ができず、申し訳ございません。 もしご連絡などございました…