2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ガラスの動物園

「『ガラスの動物園』というアルバムのすべては、ひとりの女性に向けてつくった・・・」 『九州少年』に、こういう意味のことが書いてあった。女性、というのは、甲斐よしひろがデビュー時九州に残してきて、『ガラスの動物園』レコーディング前後に別れたと…

からくり

♪ところでおいらは力尽き 不意に自信を失くしては 頼れる奴のことばに 慰謝(なぐさ)めを乞う毎日 でも たましいに力がある日は 頼った奴の言葉にさえも 二度と そうさ振り向きもしない 俺はいつ、どんな日も、どんな気分の時も音楽を聴かない日は殆どない…

テロルんです

高校時代、俺は周りに同年代の甲斐さんのファンなどおらず(当たり前(TーT)、新作が出るたびにタイアップを気にしたり、甲斐さんの曲の世間での認知度アップを願っていたのですが、段々J-POPシーンにも関心が薄くなり(というか音楽が世間全般対象に大…

ウタダヒカル

今更ながら、お友達のまぐまぐさんに影響されて、最近宇多田ヒカルを聴くことが多いです。 つーても、アルバムはベストと『Distance』と『Deep River』しか持ってないですけどね(^ー^;。 んで、やっぱアルバムの方が聴きやすいですね。ベストは音圧上げ…

ムード音楽は死の旋律

ムードだけの音楽を聴いてると死にたくなってきます。 音楽でもなんでもそうなんですが、ムードだけのもの、お洒落なだけのもの、とにかく真剣さがないものは駄目です。 スタイルカウンシルみたいにチャラいように見せかけてその実動機の部分が凄くシリアス…

甘えるなよ<テレビ有名人>

最近、「日本のネットで発言する人間は実名を出さないから無責任で、信頼性がない、アメリカのブロガーとかはきちんと実名を出しているのに」とかテレビ評論家がのたもうとるのが目に付きます。 ふざけんな、勘違いしてるんじゃねーよ、といいたいです。 結…

渇いた街

アルバムって、実は10曲あったら10の切り口があって、1曲からアルバム全体、他の9曲についても同じ視点で語ることができ、なおかつ他の曲を通しても角度の違う視点から全体を語ることができる、というのが理想のあり方だと思っていて、まあ別にそれは…

光を、もっと光を・・・・・・

甲斐よしひろ、甲斐バンド、KAIFIVEウェブリング製作中です! http://a.hatena.ne.jp/toreandreflo/ 皆さん主にミクシィの方でやっておられるのか、ブログで甲斐さんのニューアルバムとかツアーの話題が少ないのが寂しいです(べ、別に招待して欲しいってい…

Britney Spears 'Baby, One More Time' (1999)

最近何かと大変気なブリトニーさん。もう3年も活動休止状態な訳ですが、いつの間にか26ですか~。ずっとハタチそこそこのイメージしかなかったです。 アイドル系の中では唯一人、ロックな感じで好きなアーティストです。まあ、マドンナと共演しなかったら…

プレイ・ボール

ファンの人には悪いのですが、宇多田ヒカルのシングルじゃない曲っていうのはあんまりクォリティ高くないと思うんですよね。何かこのひとの曲って、シングル向けとアルバム向けとつくるときの意識が全然違うような気がします。アルバム曲は適当っていう訳で…

恋しくて

『10 STORIES』収録楽曲で唯一原曲を全く知りませんw。BIGINの1990年のデビュー曲なんですね~。BIGINがこういうカッコイイ系の曲を歌っていたなんて知りませんでした(失礼!でも、最近の一期一会弾いてるイメージしかないものでw)。 原曲を知らない分、…

スウィート・スムース・ステイトメント

昔々、甲斐よしひろは、確か『GUTS』時のインタヴューで、「(『カオス』、『エゴイスト』の頃というのは)自分的に低調な時期で、「スウィート・スムース・ステイトメント」なんか、ヴァースを半分にしてれば名曲だったと思うけど、それができなかった」と…

芸能?ニュース「韓国の女性がカラオケで世界記録、闘病の夫にエール」

[http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/korea_south/?1171539928 韓国の女性がカラオケで世界記録、闘病の夫にエール] 2月15日18時52分配信 ロイター [ソウル 15日 ロイター] 韓国で52歳の女性がバレンタインデーの14日、カラオケの連続最長時間の…

HELP ME

主よ、俺を歩ませてくれ もうすこし、あとほんの1マイルだけ たった一人でゆくのに疲れてしまったんだ 主よ、俺を笑わせてくれ もう一度、ほんのもう一度だけ ご存知のように俺はもう自分から笑うことはできないんだ 助けを必要とするようになるなんて思い…

クレイジー・レイジー・ラブ

『PARTNER』って、昔はラフな録音だと思っていたんですが、最近甲斐さんのアルバムでも1、2を争う好録音という認識に変わりました。共同プロデューサーの鎌田ジョージの力が大きいのでしょうか、恐らく殆ど一発取録りのバックのサウンドのテンショ…

甲斐よしひろ春のツアーで聴きたい曲投票(ソロ・KAIFIVE限定)やってます

投票を設置してみました。 4月から始まる甲斐よしひろのライヴツアー、今回のカヴァーアルバムと、ソロ、KAIFIVEからの曲が中心になるとのことで、久々にやってくれる曲も多いのではないでしょうか。 『太陽は死んじゃいない』(1994)の頃からファ…

声のマジック

最近(『翼あるもの2』以降)の甲斐よしひろのアルバムって、どうもアレンジがギミック的過ぎてストレートさがなく曲に馴染まない感じで正直好きになれないのですが(鎌田ジョージと一緒にやっていた頃の甲斐よしひろの方向性とは真逆に思えます)、何度も…

チャームド 魔女三姉妹

このドラマ、見かけはB級アイドルドラマなんですが、脚本がかなり優秀だと思います。アメリカのドラマは基本的に人気があればいつまでも続くし、契約更新ができなければ主要キャラでも容赦なく去っていきますし、視聴率が低下すれば尻切れトンボでも終了す…

祈るしかできない ―――光あるうちに行け

「希望の歌を歌いましょう」 シンガーは、そういってこの歌を歌い始めた。 きらめく 夜明けをみた 孤独な 夜の 果ての 輝きか 凍る 指先が 辿りつく 温もり 「光あるうちに行け」(1994) 1995年1月14日、武道館。阪神淡路大震災の3日前、地下鉄サリ…

くるみ ―――不良中年でもチョイ悪でもない行き方

甲斐よしひろ、ニューアルバム『10 Stories』の中に取り上げられた中では、多分一番新しい曲、Mr.Children、2006年発表の曲です。 ミスチルって、モロ俺の世代なんですが、俺はCDも買ったことないですw。一度活動休止する前までのシングルぐらいは知ってま…

フライング

TUTAYA行ったらフツーに売ってました、『10Stories』w。 ぱっと聴き、「くるみ」は良く知らない分(俺だけだと思いますがw)自然に聴けます。 さ~て、聴くか!!!

Tonight I Need Your Kiss(1998)

小室哲哉と共同作業をしたこの頃から、甲斐よしひろの書く歌詞は長くなってきた(タイトルも)。その前のアルバム『GUTS』、『PARTNER』辺りではリズムに乗せる音数もぎりぎりまで削るスタイルを追求していたように思えるが、小室哲哉の作曲スタイルもあって…

風の中の火のように

瀬尾一三さんのアレンジって、ちょっとエコーの扱い方が大時代的過ぎる気がするのですが、それは普遍的に愛される方向性ということでもあり、この曲でのアレンジは成功していると思います。 こういう正面から家族、都会の生を歌う大人のロックって、この当時…

空と、海と、砂浜と・・・・

高橋克典はなぜあんなに萎縮していたのかわかりませんがwww。 ワタクシ的には「ハナミズキ」は結構合ってるかな~~~、という感じですね(ちゃんと流れるの来週だけど)。 新しいギターの人?(だろうか?)が、由緒正しい頭頂部寂しい地味系のひとで嬉…

完全犯罪―フェアリー

俺が甲斐よしひろの音楽を聴くきっかけになった、萩尾望都が甲斐バンド、甲斐よしひろの曲をモティーフに書いたミュージカル・漫画に冠されていたのが、このタイトルだった。 「フェアリー(完全犯罪)」は、甲斐よしひろのロック観をよく現わしている。デビ…

星の降るFerris Wheel

レイ・ブラッドベリの小説に、『何かが道をやってくる』というのがあるが、その中に出てくる移動遊園地のメリーゴーラウンドは、普通に乗ると年を取っていき、逆に回転させると若返っていく。この曲はどこかそれを思い出させる。 遊園地は過去と未来の踊り場…

恋愛平行線

「溢れる水を湛えた プールも今は涸れはてた この愛のように」 平成の大渇水、といっても恐らくすでに覚えていない世代も出てきているのだろう。 KAIFIVEでの活動を経ての、ソロ活動再開第一弾アルバム『太陽は死んじゃいない』(1994)収録のこの曲は、当時…

いただきもの

一杯、いただいちゃいました(^ー^。 これでアナログ・ライフも充実できそうです。 やっぱりアナログのジャケットは見ててかっこいいですねぇ。