2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ニッポン沈没

最近、朝のニュースで、ライオンズファンで所沢在住らしい小倉さんwが「日本の金持ちは所得の50%も税金で取られる上に金を持っていることがまるで悪いことのように尊敬されない」というようなことをいっていた。 確かに、日本の高額な税金を嫌って、財産…

バーン キャッシュ バーン

タ○レコでジョニー・キャッシュの<ラストアルバム>”AMERICAN Ⅴ”を買って帰ってきたら、なぜか家の人もキャッシュの伝記映画”WALK THE LINE”をレンタルしてきていました。 ジョニー・キャッシュは日本ではマイナーなカントリーのミュー…

エレファント

少年少女たちの美しさが太陽の光のように溢れるフィルム。 ハイスクールに乗り込んで無差別射殺を行うふたりの少年が「俺たち、今日死ぬんだよな、俺まだキスしたことないんだよ」といって狭いシャワールームで唇を交わすシーンがあるが、少しも嫌味なところ…

トールボーイになりたいな

トールボーイスピーカーが欲しいのです。 久方振りの<オーディオ>記事更新です。こういうのを書いてたことも忘れてましたよ(嘘)。 うちの部屋はエアコンがないので現在はアンプの熱で灼熱地獄状態です(TT)。意地で音楽は聴いてますが、頭がボ~っと…

日々の断片 (かけら)

行ったことのある場所やもの、会ったひとや動物の記憶を後から思い出して書いていると、位置関係やなんかが辻褄が合わなくなってくる。 場所ならそこに行ってみて確かめてみればいいのだが、大概の場合は遠方でそうも行かない場合が多い。それに景観も、短期…

スカートの中身は?

絵空事を描く、というのは大変なことだ。 例えばひとりの高校生の女の子がいると考える。女の子が朝起きるということを文章にするとき、その娘はいったいどんな髪型をしているのか、どんな格好で寝ているのか、どんな部屋に寝ているのか、寝起きの顔を気にす…

傷ついたのは誰?

というタイトルの小説が筒井康隆の作にある。 この小説はいわゆる不条理ものだが、世の中結構、ある人に深く心が傷つけられたと感じたときでも、実際にはその相手の方が先に僕のせいで深く傷ついたと感じていたりする。 こういう気まずい状態が嫌で、僕はな…

僕が旅に出る理由は

ここでは居心地が良すぎて飛び出したい、逃げ出したい。 贅沢かもしれないけれど、そんな思いに駆られるスパンがひとより短いと思う。 くるり「ハイウェイ」。 「僕が旅に出る理由は 大体百個くらいあって ひとつははここじゃどうも 息も詰まりそうになった…

芸術とエンターテイメント

最近の日本映画はひどい。 と思う僕がいる。 実際には日本映画というものを、もう子供ではない、と物心ついて以来、過去から現在に至るまで、自発的に観たことなどほとんどないにも関わらず、である。 <最近>の、<日本>の<映画>が、ひどい、嫌だ、と感…

変身

変身、というテーマは古代ローマの時代から絶えざる関心の的だったみたいで、オウィディウスという詩人は、ギリシア神話の翻案を書くときに、その表題をそのものずぱり、『変身物語』としました。 この主題は、現代でも、カフカの『変身』や、筒井康隆の『怪…

少年の蒼

大友康平が<ひとりハウンドドック>になったらしいですね。今日初めて知りました。 他の人たちを全員解雇して、「ハウンドドック」は大友康平ひとりだけが正式メンバーの<バンド>という訳のわからない形態になったようなのですが、あんたはオリジナル・ラ…

ふたりのアイに言葉はいらないぜ!

文系の学問というのは、いかにすれば人間同士が分かり合うことができるか、ということをああてもない、こうでもないと延々と探求してきているようなものだと思う。 そんな世界で、最近流行のキーワードらしいのが、<ディスコミュニケーション>(最近といっ…

変わりゆくことが 望みです (Kさん 21歳 語る)

甲斐よしひろというコンポーサーは、非常に日本語の歌詞の選び方が上手いひとではないかと僕は思います。 優れた作詞家は大勢いますが、日本のポップス、ロックの作詞家のほとんどが心情描写を得意としているように思えます。例えば今冬大ヒットしたレミオロ…

流れゆく日々

昨日、記事を投稿?して(自分が管理するブログで投稿ておかしくないか?)ふと気づくと記事数が200になっていました。 実際にはメモとして保存してあるだけの未公開の記事もあるので、きちんとしたものはもっと少ないのでしょうが、それにしてもよく続く…

スターは君だ、厨房は僕だ

また前の記事へいただいたコメントへの返答がネタになった、もとい長くなりすぎたので(^^T)、続きとして書きます。ああ、なんか俺ってファーストフードマニアみたいだ・・・(TT)。 某マ○ドでは、スターシステムというのがあって、それなりに経験を…

スマイル一丁!

この前コンビニ敬語が云々・・・という記事を書いたら、興味深いコメントがいただけたので、当初そのコメントへのお返事として書き始めたのですが、えらく長くなってしまったので記事にしちゃいました。 マクド(マクドナルド)などのファストフード店に行く…

眠れる運命

運命とは怖いものだ。 例えば、電車の中で向かいに座る女性と目が会って、何気なしに微笑みを交わしたとする。 たったそれだけのことから発展して、僕はかの女と結婚するかも知れないし、ずぶりと包丁で刺されてくたばるかも知れない。 僕たちの周りには、眠…

暑い男だぜ伊東

いや~西口、つくづくクールに見えて意気に感じる男だね! 昨夜は結果的に若い涌井投手が伊東監督の目先の勝利よりもかれの成長に掛ける気持ちに応えることのできなかった試合となってしまいましたが、西口投手も、松坂投手も何度もこういう苦い経験を重ねて…

なんという、なんという

自滅癖・・・。 今日はもう寝ます(TT)。

来た来た来た~!!!

昨日とは打って変わって左を並べたオーダー大当たりです! 栗山選手福岡のファンを黙らせる素晴らしい一発! これであとは試合運びを間違えずに行ってくれ~。 試合見に行きたかったよ~(TT)

いいなーいいなーファンクラブ

ここ10年以上、甲斐よしひろは特別なライヴ企画のたびにファンクラブを通じてライヴのVHS(今はDVD(''))をリリースしています。最近はファンクラブ限定ではなく、公式HP上での通信販売も行われるようになっています。 今年初めに行われたライヴツアー、ロ…

怪投グラマン!

グラマン投手が一世一代の大仕事をやってくれました!約2ヵ月半振りの勝利を、1失点で今季初完投、しかも敵地で、という最高の形で飾りました。 ホークスは和田投手を5回途中で諦めるというなりふり構わぬ采配で食い下がろうとしてきただけに、被安打8,…

覚醒しちゃったかな?♪

高山選手、東北戦のサヨナラ打に続いて今日も決勝打です!一時打撃が湿りかけて2軍行きも近いかと思われましたが、ぎりぎりのところで踏みとどまって見せてくれたばかりか、「代打の切札誕生か?」と思わせる活躍。昨日も出してくれてれば展開も変わったか…

松坂投手のときは

打てないですねぇ・・・。 上本選手、今季一軍初スタメン、初ファインプレイ、プロ入り初安打も、チャンスで勝ち試合に出来ず、残念でした。 いい雰囲気を持っている選手だと思うので、出来れば明日も出て、チームが今日の敗戦を引きずらないようにチームの…

SQUALL

今日、自転車で帰宅していたら、もう少しで着くというところで稲妻が光リはじめたと思うと、すぐに突然の激しい雷雨に見舞われました。 ピンポン玉のような大粒の雨で目を開けていることすら難しくなり、転倒するかと恐怖をおぼえました。これはもう完全にス…

いっつあすもおるわあるど(濃ゆい世界)

色んなお店とかいったときに、特殊な業界だなあ、と引いちゃうことが良くあります。 床屋でも、レコード屋でも、ファーストフード店でも、大抵のお店がそうなんですが、何か独自の業界用語とか接客法とか<地方ルール>が一杯目につくんですよね。 逆にいう…

オツ!

西口投手、2ヶ月振りの勝利、おめでとうございます! 好投が報われなくても切れずに投げ続けた姿はきっと若手にもお手本になっていると思います。 先発4本目以降で苦しんだ昨季と比べ、今季のライオンズは松坂、湧井、ギッセルが現状安定し、西口 投手、帆…

なにものかであるわたし

私には密かな野望がある。 それは「ここでキスして」を椎名林檎そっくりに唄える女房を持つこと。もし私とふたりっきりでカラ オケに行ってそんなことをしてくれる女性がいたら、頭が真っ白になって、なにかとんでもないことを口 走ってしまいそうだ。 いわ…

博士が愛した爆弾

今でもそうなのかはわからないが、一時期甲斐よしひろは相当U2が気に入っていたようだ。 KAIFIVE時代には相当U2を意識した曲アレンジをしていたし、感覚も似ているような気がする 。U2に'ANGEL OF HARLEM'という曲があるが、この曲は甲斐バンド…

夏は過ぎ行く(英雄たちの退場)

ワールドカップが閉幕しました。 1990年代後半以降の、フットボールにおける急激なコマーシャル化の伸張によって産み出された数 多くの世界的スター選手の大部分にとって、おそらくこれが最期の大会となるでしょう。 今後、フットボールの技術的にはとも…