2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

過去記事一覧(ベジータベータ版)

ブログって昔の記事が結構埋もれちゃいますよね。ただ、中にはかなり、もうこれ以上入れられないというくらいの気合を入れて書いた記事wもあるので、できれば沢山の方に読んでいただきたいのが人情(^^。 という訳で、トップを記事一覧として活用すること…

RCR(Rolling Circus Revue)CD&DVD到着

家に帰ると8月末に申し込んだRCRのCD&DVDがようやく到着していました。 早速DVDから観てみます。 ・・・・う~ん、なんで土屋公平とやるようになってからのライヴ収録作品はみんなアカペラ状態なんだろう? どうしても僕の耳には音のバランスが…

記事一覧(鋭意作業中)

ブログって昔の記事が結構埋もれちゃいますよね。ただ、中にはかなり、もうこれ以上入れられないというくらいの気合を入れて書いた記事wもあるので、できれば沢山の方に読んでいただきたいのが人情(^^。 という訳で、トップを記事一覧として活用すること…

漂泊者(漂白に非ず)

誰か俺に 愛をくれよ 誰か俺に 愛をくれ ひとりぼっちじゃ ひとりぼっちじゃ やりきれないさ 「漂泊者(アウトロー)」『地下室のメロディー』甲斐バンド(1980) 高校時代、甲斐よしひろのライヴヴィデオを居間で観ていて、「誰か俺に」(甲斐)、「愛…

音楽家はなぜアーティストと呼ばれるのか

様々な芸術家がいる中で音楽を演る人間を特にアーティストと呼ぶ風潮があるのはおかしいのではないかという意見をたまに目にします。 その疑念自体は尤もだとは思うのですが、この呼び方はレコード会社が意図的に定着させたものだとか、ポピュラーミュージッ…

過去の記事一覧(作業中(^^;)

ブログって昔の記事が結構埋もれちゃいますよね。ただ、中にはかなり、もうこれ以上入れられないというくらいの気合を入れて書いた記事wもあるので、できれば沢山の方に読んでいただきたいのが人情(^^。 という訳で、トップを記事一覧として活用すること…

かさぶた

ドラマが嫌いだ 正確にいえば、ドラマという名の予定調和、お約束が嫌いなのだ。 ひとつの映画、音楽、物語を読み終わった時、なんともいえない後味の悪さ、割切れなさ、不穏さにざわめく心に擦り傷が残る。 それがかさぶたとなって残り、あるときなにかのき…

おめでとう、ゴールド聖闘士に昇格だ!

免許更新してきました。ゴールド免許だど~!全然車乗る機会ないからだけど(^^;。 しかしまああれですね、違反無しの優良ドライバーだからって30分の講習でいいっていうのは、ちょっとどうなのかとも思います。今の交通状況を見てたら、誰でも軽微な違…

過去の記事一覧(作業中(^^;)

ブログって昔の記事が結構埋もれちゃいますよね。ただ、中にはかなり、もうこれ以上入れられないというくらいの気合を入れて書いた記事wもあるので、できれば沢山の方に読んでいただきたいのが人情(^^。 という訳で、トップを記事一覧として活用すること…

グランジな晩

明日は車の免許更新に行かなければならないのですが、ひっじょーうに行きたくないです!、気が重い。もう明日はカラオケいってニルヴァーナでも歌いまくりたい気分・・・・。さっさと済ませて行こうかな・・・・。カート・コバーンの映画でも借りてきて部屋…

正しいものが敗れることもある

今日だけは間違っているとはわかっていますが、敢えてこの言い方をさせてください。 非常に悔しいです。今季のライオンズは1位にふさわしい戦いをしてきたと思います。一番くじけず、一番多くの苦難を乗り越えてきた。贔屓目かもしれませんが、でも、今季の…

野球ニュース「八重山商工・伊志嶺監督がロッテを門前払い宣言」

八重山商工・伊志嶺監督がロッテを門前払い宣言 2006年9月27日(水) 8時3分 スポーツ報知 25日の高校生ドラフトで強行指名の末、ロッテが交渉権を獲得した八重山商工・大嶺祐太投手(18)について、伊志嶺吉盛監督(52)が26日、国体終了後に同校で…

夕暮れワルツ

気になっている新人歌手がいる・・・・。彼女の名は甲斐名都(かいなつ)。 そうです、甲斐よしひろの娘さんですw。 僕の住んでる街のレコードショップでは結構大きい扱いで陳列されてたりするんですよねぇ~。さすが父親のホームタウン。カラオケにもすで…

俺は誰のものでもない

最近、自分のブログでは暗い感じの文章ばっか書いてるのですが、いつも寄らせていただいてるいくつかのブログが面白い。中のひとつを書かれている方に新しく甲斐さんを知ったという人がいて、その感じ方が凄く新鮮で、ふん、ど~せ甲斐さんの良さは今の若い…

2006年のドラマは

すべて終わりそうです。 俺たちは来季へ・・・・・。 まだいきたくねぇぇぇぇ!!!(TT

ジョージィポージィプディングパイ

最近、記憶の悪戯ということについてよく考える。 何とはなしに、僕には起こりえないことのように思っていたのだが、完全に思い出せないことがある。これは小学のときにあんたが作ったアクセサリーだよ、と母に差し出された赤水晶のペンダント、まったく見た…

Собака(サバーカ)「犬」

僕は猫ファン猫好きで、犬はちょろちょろ、うろうろ、まとわりついて余り好きではないのだが、僕自身、 「あなたはちょろちょろ、うろうろまとわりついて犬みたい」 と煙たがられてしまう。 自分で判っていても、どうしてもいつも、うろうろさもしげ物欲しげ…

射程距離

何の気なしに『GOLD』をかけたら、なにやらこの曲が妙に沁みる。そうなると、昔っからこいつに魅了されてきたような気になる。記憶の悪戯、という奴か。 物事は始まる前からすべて準備されていて、偶然、唐突にはじまったと思うような出来事でも、振り返って…

ブルーからブラックへ

スティーヴン・キングの小説は高校時代、随分読んだ気がするが、登場人物の名前は殆ど覚えていない。すぐに思い浮かぶのは『IT』のベヴェリー・マーシュくらいか(ベヴァリーカワユス)。 大体、登場人物の名前が普通すぎるのだ。ジョン・スミス(『デッド・…

とりあえず一歩前進

このところのライオンズはヤキモキさせる結果。シーズン残り3試合なのに首位通過チームが決まっていないどころか1位から3位までどの順位で終わってももおかしくない状況って・・・・(TT。もう気が変になりそうです。 とにかく、今日勝ってファイターズ、…

ゾンビの社会史

ゾンビ(Zombie)という言葉自体は西インド諸島のヴードゥ(Voodoo)起源のものだが(「蛇」という意味らしい)、現在一般に流通しているゾンビイメージはむしろヨーロッパの伝統に因るといえる。 ヴードゥのゾンビはいわばフランケンシュタイン博士の怪物、…

ゾンビは電気グルーヴの夢を見るか

ゾンビは眠ることがあるのか? ゾンビ自体一度動物的な死を迎えている死者なのだから、このような疑問を持つこと自体ナンセンスかもしれない。だが、映画を観ていると、明らかにゾンビにも活動を停止しているときがあるようである。例えば、普通の屍体のよう…

ゾンビの性格診断

人は見かけによらない、という。 この常套句は、我々は他者の意外性、隠された一面に常に大きな関心を抱いてる、ということをあらわしている。 「美人なのに意外と~」とか、「真面目そうに見えるけど実は~」という発見は、対象を理解したような錯覚をもた…

ゾンビの解剖学

ゾンビが好きだ。 必ずしもゾンビ映画が、ということではない。面白いシチュエーションのゾンビムービーはエログロ扱いされて予算が取れず、どうしてもB級で低予算映画になりやすい。勢い、<映画としては>目も当てられない出来になりがちで(ネタとしては…

ある日の会話@W○ndows L○ve M○ssenger

(前略) キラヨシカゲ の発言: とりあえずVについて語ってくれ ザクタンク の発言: あれなぁ ザクタンク の発言: 「修正してやる!」は反応あったんだけど ザクタンク の発言: カテジーで誰も検索かけへんモン(TT キラヨシカゲ の発言: いや、カテジナじ…

過去からの声

最近の言論風潮で一番気に入らないのが、過去を美化する態度だ。 靖国神社には国を護るために命を失った英霊たちが祀られている、だからそこに一国の首相が参拝することは当然のことである。 上の主張には現実認識を歪曲させる要因となりうる大きな誤認、あ…

ユルユル脳味噌と石頭

トシをとると頭が固くなる、というのは、まあ別に泉門(幼児期に開いている頭蓋骨の隙間)が締まって脳味噌がギチギチになるから、などという科学的?論考を持ち出さなくても、当然のことで、長く生きていればそれまでの経験や学んだことがデータとして蓄積…

海外ニュース「ドイツ人美術学生、西安の兵馬俑に扮するも御用」

ドイツ人美術学生、西安の兵馬俑に扮するも御用 9月17日、ドイツ人美術学生、西安の兵馬俑に扮するも御用。 (2006年 ロイター/Thierry Roge) [北京 17日 ロイター] 中国の杭州でパフォーマンスアートを学んでいたドイツ人の美術学生が、世界遺…

直撃しただと!左舷弾幕なにやってんの!!

うえぇぇ~、現在、僕の住んでいる地域は台風の暴風域にはいっています。さっき停電しました。真っ暗でした(TT。向かいのアパートの灯りは点いてましたw。 いや、もうさっきから何回も家が大きく揺れてるんですけど。こんな日に街に買い物に出て帰れなく…

Autumn Leaves

今日は台風接近で電車が止まるため、早めに帰ってきました。行って帰っただけですねwww。 昨夜はその晩に買ってきた4枚のJAZZアルバムを一通り聴いてみました。 Cannonball Adderley"Somethin' Else"、John CoLtren "Giant Steps"、Miles Davis"Cook…