2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

100万$ナイト②

甲斐バンドのテイストを決定付けていたのは、大森信和のギターであった、といわれます。 決して奇を衒うことのない、ただひたすら基本に忠実なギターワークは、ややもすると退屈の誹りを免 れ得ないように思われますが、大森信和はファンに愛され続けていま…

100万$ナイト①

甲斐バンドはライヴバンドである、といわれました。 彼らにはライヴの定番曲と呼べる曲群がありますが、特に70年代の曲は、そのどれも、ライヴにおける テイストはアルバムにおけるそれとかなり違っています。 たとえば、70年代の甲斐バンドのライヴにおける…

さて、これから・・・・

1週間ほど更新をサボってしまいました(汗)。 もうすぐ交流戦がはじまります。1ヶ月間、他リーグのチームとのみ対戦が続くという、チームのコン ディションを無視した営業優先の日程の組み方には、呆れるのを通り越して怒りすら感じるのですが、こ のやりか…

3連続完投

涌井君、プロ入り初完封おめでとうです。狭い仙台球場で、ホームランを浴びないだけでも大したもの なのに、パーフェクト狙ってたとのコメント、大物の片鱗が見えてきましたね(笑)。 これで松坂投手、昨日残念な負けがついてしまった西口投手に続いて、3試…

なんだかなあ

ここ数年同じパターンですね。先発が好投して、ほとんど沈黙してる相手打線を、リリーフ陣が覚醒さ せて、楽勝ゲームのはずが一転辛勝、あるいは悪くすると逆転負けしている。これでは打線も何点とれば 安心できるのかわかりませんし、相手打線もライオンズ…

世界の中心ってエアーズロック?

色々あって二日間アップできませんでした。主な理由は某ライオンズなんですが(笑)(試合見てないのであの負け方はどうにもコメントしづらい・・・)。 さて、甲斐よしひろです。 2、3年前に『世界の中心で愛を叫ぶ』という小説がブームになりましたね。…

甲斐よしひろ強化月間

皆さんにも自分が本当に好きなものはひとに教えたり勧めたりする気になれない、ということがありま せんか? 僕にとって、甲斐よしひろの音楽がそのひとつです。ひとに聴かせて、「・・・ふぅーん」って感じの 反応をされるときの辛さが嫌なのもありますし、…

松坂かあ・・・

今日は中継を見られなかったのですが、松坂投手がいつものように力投してくれて、ライオンズは今日 も勝てました。打線の湿り具合は気になりますが、松坂はいつも完投してくれるので、お陰で中継ぎ陣に 休んで貰えるのが本当にありがたいですね。 しかし、自…

インシュレーターとか

某インターネットオークションで買った人工大理石インシュレーターなるものが今日家に届きました。 世の中には一個ウン万円とかいうインシュレーターがごろごろ売ってますが、ちょっとそれにはついて いけません。プラチナやダイヤモンドでも使ってるならま…

監督は頑固者

VSバファローズ6-5○ 今日も昨日の悪い流れを引きずってひやひやものでしたが、小野寺が9回を完璧に3人で取ってくれて助 かりました。 昨日今日と見て、野球は後攻有利なゲームだなあ、と改めてわかります。ライオンズは長いアウェイ暮 らしでかなり消耗して…

連勝ストップ

悪い予想が当たってオリバに負けてしまいました。ただ負けただけならいいのですが、中継ぎ投手総動 員での敗戦、しかも延長で一度逆転しながらでのさよなら負けが尾を引かないか心配です。 結果的には同点を許してしまいましたが、小野寺投手に対する炭谷の…

雨雨雨

昨日は久しぶりの休み(といっても1週間ぶりですが(汗))でしたが、外は大雨。先週の休みも雨だ った気がします。 だから、という訳ではないのですが、夜になってまたがちゃがちゃと機械いじり。今週は壊れて電源が 入らなくなった20年以上モノのキーボー…

涌井(現在)最多勝

8連勝でまず全球団との対戦を一通り終えた訳ですが、明日11日からは好調オリバとの対戦。 ローテからいくと、帆足、グラマン、宮越でしょうか。ちょっと連勝継続は苦しいですね。帆足は前回 も好投していましたが、打線が湿り気味なので、見殺しの危険性があ…

連荘中!

しばらく記事を投稿できない間に、ライオンズがらしくない(笑)快進撃モードを続けてますね。 カブレラや栗山、中村、大沼、西口といった今季のキーマンと考えられていた選手たちが今一乗り切れ ておらず、出場する選手も固定されていないのにも関わらず、…

ギュイィーン

僕は結構その時々によって好みの音楽が変わる人間です。3分間ポップ最高!という時期もあれば、わ かったような顔してトラディショナルミュージックなんかを聴きまくる時期もあります。 現在の僕のお気に入りは白人のブルーズロック。 以前は、やっぱブルー…

GG佐藤は和田2世になれるか?

VS楽天6-3 今日は一部だけテレビで試合を観戦。6回位からしか見ていないのですが、GGのホームランを拝めまし た。 GG佐藤は、ダイエット効果絶大ですね。守備も安心してみてられるどころか、名手にすら見えます。カ ブレラっぽい大振りのバッティングフォー…

防振ジェル恐るべし

昨日(というか半日前)の投稿で、音楽再生機器に防振ジェルを敷きまくったことを書きましたが、そ れから結構CDを聴いてみての感想。 ジェル恐るべし。 今までどうしてもまともに再生できないと思っていたoasisのアルバム"Don't Believe the Truth"が、 音…

楽天梅雨入り?

VS楽天 ○6-3 久々にテレビで野球観戦。見始めたときいきなりリードされてたんですが、正直このまま負けたとしてもあんまり実感が涌かなかったでしょう。 楽天元気なさすぎ。 なんかすごいどよーんとしてます。明るいのはフェルくらいでしょう。リードしてて…

半田づけ初体験

今日は休みだったのですが、雨雨雨。都合があって市役所に出かけた帰りに桜を見ながら帰ってきましたが、もう大分散り始めていました。雨の中の桜もそう悪くない雰囲気がありますが、やはり晴天下で花見ができなかったのは少し惜しいです。 さて、家に帰って…

オゥディオ袋小路

なんか、我が家の音楽再生システムが袋小路です。 発端は、プリメインアンプCA-1000ⅡのPHONO1入力がいかれたこと。どういうわけか、よその入力端子をいじってたら左チャンネルがいつの間にか非常に小さな音でしか鳴らなくなっていました。仕方ないのでアナロ…