連勝ストップ

 悪い予想が当たってオリバに負けてしまいました。ただ負けただけならいいのですが、中継ぎ投手総動

員での敗戦、しかも延長で一度逆転しながらでのさよなら負けが尾を引かないか心配です。

 結果的には同点を許してしまいましたが、小野寺投手に対する炭谷のリード振りは良かったと思いま

す。捕球しにくい変化球をきちんと前に落としてくれるので、ピッチャーは後逸を恐れず変化の大きい球

を投げ込めると思います。こういったことがバッテリー間の信頼につながっていくでしょう。細川捕手が

初めの頃後ろに球を逸らしまくっていたイメージがありますので、高卒一年目でこれができるというのは

やはりすごいことのように思えます(細川選手も現在はすごくキャッチングは上達したとは思います

が)。

 今日、野球ゲームの『プロ野球スピリッツ3』を購入。なかなか評判のいいゲームですが、炭谷捕手が

入っていないので、ペナントレースをはじめる気になれません。メーカーが、登録すれば選手をゲームに

登場させることのできるパスワードの配布で、炭谷選手の分もフォローする予定らしいですが、早めにし

て欲しいものです。

 選手のアナウンス音声で「炭谷」ってのは入ってるのになあ・・・。