雨雨雨

 昨日は久しぶりの休み(といっても1週間ぶりですが(汗))でしたが、外は大雨。先週の休みも雨だ

った気がします。

 だから、という訳ではないのですが、夜になってまたがちゃがちゃと機械いじり。今週は壊れて電源が

入らなくなった20年以上モノのキーボードを開けて見ました。電源は掃除機で吸ったぐらいでは直らなか

ったので、諦めて本体は廃棄することにし、目をつけたのはスピーカーユニット。最近ちょっとだけスピ

ーカー自作に興味があるので、実験用にこれだけは捨てないで取っとくことにしました。

 結構苦労して配線をほぐし、スピーカーから伸びている線を根元からぶっちりと切ります。幼少時に買

ってもらって、ほとんど触らなかったとはいえずっと家になったキーボードだけに、ちょっと心が痛みま

す。結構多機能だったのにまったく活かしてやれず、可哀想なことをしました。

 ぶっちぎった線の端っこの銅線を剥き出しにしてパイオニアの安いアンプに繋げてみると、やりまし

た、音が出ます。まあ当たり前のことではあるんですが、結構興奮します。音は・・・。うーんどうでし

ょう。そんなに悪くないとは思いますが、低音がまったく出てないみたいです。

 まあとにかくこれでおもちゃが手に入りましたので、線を変えてみたりしてちょっと練習を兼ねて遊ん

でみようと思います。うーん、機械って面白い。