2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

かりそめのスウィング

最近、スウィング、してます?(いや、ゴルフのクラグじゃなくて) この曲は何といってもライヴヴィデオ、『Night Tripper』のヴァージョンが印象に残っています。最近はやりのビッグバンドを従えてのくそつまらんいちびり系<ジャズもどき>とは違って、ハ…

歴史修正主義の不思議

例えば南京大虐殺。 中国側の主張している証拠は間違いで、殺された人の数とか規模が異なるとか主張をするのはいいのですが(あくまでも歴史の研究として)、どうして「市民の殺害は市民に化けてゲリラ戦術を狙った兵士がいたために起きた、ある意味不可抗力…

三つ数えろ!

つうわけで(何が?)、今週は甲斐バンド、甲斐よしひろ、KAIFIVE強化週間としてぐわんばっちゃうぞ、お父さん。 Cocco・・・・・・、じゃありません、甲斐バンド、「三つ数えろ」。 え~と、'Street Fighting Man'、なんですけど、パリの暴動は出てきません…

いよいよ後10日を切りましたよ~~~

甲斐よしひろ久々のニューアルバム。 しかも、全曲蓋を開けるまで内容がわからない(=全未発表録音)という純粋なニューアルバムは何年振りでしょう(カヴァーですけど)。『翼あるもの2』も、例の加山雄三カヴァーがあったし。すべてそのアルバムのために…

朝のニュース

みのもんたが、嫌いです。 明らかに安倍首相の話題になると、他の話題のときと態度が変わる。内閣の閣僚の不祥事のニュースで、 「でも、彼を選挙で選んだ選挙民の方々にも責任があるんですよ、いやぁ、足を引っ張られて安倍さんがかわいそう」 などと一度な…

もう、やっとれませんわ

一体ヤフーは何を考えとるのか。 これはもうシステム障害で訴えてもいいのではないか。一応プレミアム会員で金払ってんだし。 ブログが重すぎて、処理中にタイムアウトになる。 これでは記事もまともに投稿できない。 エキサイトブログに一部記事を移してわ…

え~~~いぃぃっ、動け!ヤフーブログ!!!

ここ数日ぐらいか、ヤフーブログがえらく重い。以前もアクセスが集中する特定の時間帯はそうだったようだが、現在はそれすら比較にならんくらいに、ただ、ひたすら重い。PCエンジンDUOのアニメムービーローディング待ちを思わせるくらいに、遅い。 一体何が…

遊び人のなにが悪い!?

ニート、引きこもりというと諸悪の根源のようにいわれるようになって久しいが、外に出て働かず、他人と接さず生きることの何が悪いのか、と思う。 今の社会は一歩も外に出なくても経済活動に参加できる。 ネットトレーディングは家にずっといる人間のほうが…

Преступление и наказание 罪と罰

椎名林檎「罪と罰」(2000) このシングルが「ギブス」と同時リリースされたときは、俺はどっち派、と勝手にライヴァル扱いしたひともきっと俺の周り以外にもいる筈だ、多分、……いるでしょう?(^ー^;。 椎名林檎といえば、他にもいい曲は沢山ありますが…

世の中やばい

今の世の中を見ていると、すごく不安になる。 そのひとのやっていることやいっていることの内容ではなく、それに向かう姿勢とか態度によって評価が左右されている。きっぱりしているかはっきりしないか、わかりやすいかわかりにくいか、果敢か臆病か。 別に…

不定期連載 ハバロフスク旅行記①

昨年暮れ、ロシアのハバロフスクを訪問した。 こういうことは大概ネットでは伏せるのが通例のようなので、用向きは伏せるがw、これまでハバロフスクには今回を合わせて8回行っている。だが、冬に渡航するのは今回で2度目だ。 旅行、とはいっても観光とは…

<国民投票法案>成立強まる 修正なら賛成、民主が党内調整

うふふ……今日5個目の記事だ……。相当暇人っぽいですね(^ー^;。 <国民投票法案>成立強まる 修正なら賛成、民主が党内調整 1月23日3時9分配信 毎日新聞 民主党は22日、憲法改正の手続きを定める国民投票法案について、25日召集の通常国会で与党が民主…

アタタカイ・ハート

俺は基本的に、その言葉が後で自分に返ってきてしまうことは予想がつくので、好きな人やものの悪口をいってしまうのが嫌なのですが(その割にはかなり口が悪いのですが(^ー^;)、同じ人のものでも、、その人のある作品を持ち上げようとするとどうしても…

THE BODY ACOUSTIC

Cyndi Lauper "The Body Acoustic"(2005)。 シンディ・ローパーといえば、日本では過去の人、というよりも忘れ去られた80年代洋楽ポッポスターという扱いだと思うが、本国アメリカでもその扱いは余り変わりないようで、しばらくインディーレーベルで活動し…

逆相が正相?

アドヴァイスをいただいて、高域側の接続を逆相にして聴いているのですが、どうもこっちの方が好ましく聴こえます。・・・続きはこちら

後2週間!

さ~、刻一刻と近づいてまいりました、甲斐よしひろ新作『10STORIES』リリース(2月7日)。今回は発表から発売までの間は比較的短いのですが、それでもこれくらいの微妙な近さになるとソワソワして待つのが辛くなってきますね(^^。 今回、カヴァー集とい…

ヤフーは親切なのか不親切なのかわからない

HPを立ち上げようとしているのですが、ヤフーのジオニシティズのサーヴィスだと、一体どうやってHPを公開すればいいのかすらよくわからない。 まあ、説明をちゃんと読めばいいのですが、俺はそういうのが一番面倒に感じる人間なので(^^;、もっと直感的に…

真空管プリアンプはヒーター代わりにはならない(ちょっと残念?)

今日は帰りに、行きつけの(というかそこしか行ったことないだけだけど(^^;)オーディオショップさんに寄って、JBLのNEWエヴェレストを聴いて来ました。・・・続きはこちら

オーディオ関係の記事を引っ越します

オーディオ関係の記事の内容がマニアックになり過ぎ、何でも広く浅く扱っていく(^^;このブログの趣旨に合わなくなって来ましたので、以後それだけ別のブログに隔離してw掲載していこうと思います。 いつも訪問して下さっている方々には申し訳ございませ…

いくぞッ もおーうそぅッ! ショッピングァっっっパート、スリー!

Unison Research Hybrid-Tube Pre Amplifier UNICO PRE http://www.electori.co.jp/UNISON/un_unipre.html 「真空管をつかっていて」「バランス出力が豊富にある」「俺にも手が届くプリアンプ」という条件に合致する商品が少なく、狙っているオーディオリサ…

奥行きが欲しい

中低域のケーブルをWEに戻したら、音に金属的な硬度は出たが、スピーカーの後ろから音が飛んで来る、斬り込んで来るような3次元的な奥行き感はまだ足りない。 リアバスポートなのでスピーカーの間に機材が置かれているセッティングの問題かも知れないとは思…

切れ味が足りん!!!

気になりだすと、今のシステムの音の切れ味の悪さがどうしても耳につく。音のフォーカスがぶれているというわけではないが、ばしっとは決まっていない。シンのない音というわけではないが、もっと収束してなければ駄目だ。切れ込みの鋭さが足りない。音の立…

Time After Time

最近は50年代から60年代のジャズにも食傷気味で、かといってフリージャズや70年代のアヴァンギャルドもテーマが弱くて詰らない。大体70年代のマリファナ系音楽は酒でも呑んで聴かなければトロ過ぎるのであまり好きではないのだ。 と、いうわけで最近…

緩んだ弦のような低音

弦楽器は使っていると、段々弦が緩んで音が落ちて(低く)なってきますね。特に低音弦など、余り緩むとバイ~ン、バイ~ンとまさに弛緩しきった音になったりします。 今の俺のシステムの音はその感じに似てきているな、とハタと(^^;。 勿論緩い低音、と…

今宵も妄想ショッピングパート2

Benchmark DAC-1 http://www.hookup.co.jp/proaudio/benchmark/dac1.html オーディオファンの方々の間ではかなり人気があるらしいベンチマークのDAコンバーター。昨日のRME ADI-2とは定価では二倍以上の差がありますが、実勢価格はそれほどの差でもない様子。…

EQとアッテネーターの有効性

音決めにジャズのアルバムばかりを使っていたせいか気づかなかったのですが、昨夜久々にアナログとRadioheadの"Amnesiac"を聴いてみたらシステムの鳴り方が激変していたので驚きました。 以前はどうしても中音量以下では低域の量感が少なく感じられる音だっ…

この菅野よう子は世界に通用する菅野よう子ですね

Wikipedia 項目 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%85%E9%87%8E%E3%82%88%E3%81%86%E5%AD%90 菅野よう子というひとは、ゲーム音楽やアニメの音楽を中心に仕事をしてきていて、かなり以前からその規格外の音楽的才能を評価する声は多かったが、活動フィー…

今夜の妄想ショッピング

RME ADI-2 AD/DAコンバーター http://www.synthax.jp/products/adi2/spec.html ACアダプター電源というのが安っぽいのですがw、スペック的にはホントにこの価格?というようなハイスペックさ。さすが業務用。バッテリー駆動にまで対応してますw。完全バラ…

恐怖の物欲大王が降って来る

今欲しいものリスト(現時点での欲求度順) 1.CEC DA53 安い。多分メーカー品では一番安い。でも、バランス構成という噂がある(らしい)。 DACを導入したいというより、システムをフルバランス接続にしたいという不純な動機ですw。 2.プリアンプ 条件…

スーパーツィーター、か・・・・・

アッテネーターとEQで色々調整してたら何故かスーパーツィーターが欲しくなってきた。だって高域が変わったら中低域も変わるんだもん、その更に上(の音域)も試してみたくなるじゃないですかw。 でも、一応GS-10のツィーターは普通に超高域(40kHz)まで出…