世の中やばい

 今の世の中を見ていると、すごく不安になる。

 そのひとのやっていることやいっていることの内容ではなく、それに向かう姿勢とか態度によって評価が左右されている。きっぱりしているかはっきりしないか、わかりやすいかわかりにくいか、果敢か臆病か。

 別に恋人探しとかならそういう基準でもいいけれど、社会生活の中でそれはマズいんじゃないだろうか?

 潔さとか気風のよさとか、そりゃ見てて気持ちいいかも知れないが、俺から見ればそういう面で支持されてる連中の大半がやってることやいってることの中身なんて碌なもんじゃない。某合衆国大統領とか、某都知事とか、某前首相とか、某ゴーマン漫画家とか……。だからといってはっきりしない某現首相がいいというわけでは全くないが。

 こういう迫力でひとを圧倒することだけで支持をあつめる人間は大昔からいて、ギリシア人はそれをデマゴーグと呼んだ。こういう連中に自分の生活を左右するような権力を与えると大抵後でヒドい目に遭う。前提が間違ってれば、結果も同じことだ。

 というか、ブッシュ親子とか、石原慎太郎とか、小泉純一郎とか、小林よしのりとかの主張を支持することで、何か利益があっただろうか。あった人がいたら教えてほしい。

 俺には奴らは偏見とコンプレックスと私欲のごっちゃになったものを理想と勘違いしている大馬鹿の思い込み野郎にしか見えない。