Преступление и наказание 罪と罰

 椎名林檎罪と罰」(2000)

 このシングルが「ギブス」と同時リリースされたときは、俺はどっち派、と勝手にライヴァル扱いしたひともきっと俺の周り以外にもいる筈だ、多分、……いるでしょう?(^ー^;。

 椎名林檎といえば、他にもいい曲は沢山ありますが、やはりこの2曲が俺の中ではハイライトとして印象に残っています。「罪と罰」は林檎節の完成形として、「ギブス」はその心象の美しさで、発表後かなりたった今でも好きな曲です。

 最近になって、ジャズを聴くようになって気づいたのですが、「罪と罰」って、ヴォーカルパートをホーンに置き換えたら、ほとんどそのままの構成でジャズナンバーになるんじゃないでしょうか?そもそも冒頭の椎名林檎の金切り声からホーン系っぽいしw。

 つーかもし俺がサックスとか吹けたら絶対やってみたいです。そのまんま過ぎてプロのひとがやるにはつまらないかもしれないけど、誰かほんとに音源化してくれないですかね~www。

 ちなみにシングルのジャケットを見るとロシア語タイトルがありますが、まんまドストエフスキーの小説のまんまのタイトルですw。наказание「ナカザーニェ/罪」って方はキリスト教の請願の文句ででも良く使うのか、歌とかでもたまに聞きますね。