2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

命の重さ

最近、CSのスーパードラマTVでやってる『エバーウッド』というドラマを毎週見ているのですが、 今日の放送では堕胎に関するエピソードがありました。 あまっちょろい中学生みたいな書き方になってしまいますが、 それを観ていてはじめて自分の中でひとつの問…

戦後の日本が失ったものとは 誠実さと二枚舌の関係

僕はまったく立派な人間ではないし、他人を裁ける偉い立場でもない。しかし、それでもどうしても許せない連中がいる。 それは自由主義史観論者、歴史修正主義者、ネット右翼などと呼ばれる卑劣な奴らのことだ。小林よしのりにデフォルメして代表される彼らの…

しかたがない

阿川弘之の『山本五十六』を読んでいる。 まあ、現在では常識的な見解なのかもしれないが、おそらく、戦中にあった極端に偏った軍神的イメージを修正する狙いがあってか、山本五十六や彼に近い筋の日本海軍上層部が日独伊三国協定や日米開戦に終始否定的態度…

青を空から消し去りたい

緑の中を走り抜けてく真っ赤なポルシェ、といいますが、 この頃許せないのが、最近増えてきたあのすっごい鮮やかなブルーの車。それも薄いブルーじゃなくて、メタリックなウルトラマリン。 あのセンスは、信じられないっす。 はっきりいって、神経大丈夫かと…