2011-01-01から1年間の記事一覧

小島

その静かな夏の朝小島で 軋み声を上げる頭蓋骨をおさえながら 魂を救ってくれた友人たちを撃ち殺したのは俺だった かれらひとりひとりの名前も顔も覚えてる ある者は明日俺とビールを呑み ある女とは来年デートをし 他の何人かは老年の楽しみを共にした どう…

試論 国民の誕生

最近考えている事の私的纏め、定義化の一環。いつもながら、基礎的な洗い直しで特に目新しい事は云っていません。 最近、ローマ教皇と天皇の近似性に注目していて、天皇家は王家としての血筋の長命さがよく云われるが、ざっくりとした王家という切り口では実…

六月の夜

吹き渡る風が木枝を奏で コオロギが唄い応じる夜半過ぎ 初夏の暗闇が沁み込んでくる 冬の漆黒の夜よりもずっと昏い 逃れ難い予兆の闇が 定められた悲嘆 父も妻も子も猫も歴史も やがてすべては抗いようもなく私の身体を過ぎゆく それは遥か昔老詩人がミスロ…

散歩

薄めの紙に水彩で描くと波打ってしまう。アイロンでもかければいいんだろうか。

でぶねこ拝

ペットの犬連れてる絵なんですけど、犬描けない(><。

こねこねこねこねこねここねこ

ねこさまこそさいきょうせいぶつうにゃ。

初夏の日差し

最近ようやく水彩を練習しし始めたんですが、いちいち混色したり筆を洗わないといけないのはやっぱりメンドくささが先に立ってしまいますね(^^;。筆を使い分けるというような事もメンドくさく感じる杜撰な人間としては、筆がきちんと洗えてないとすぐに…

何でこういう記事の書き方が許されるのかな?

電気料金1000円アップ=全原発停止で試算―日本エネルギー研 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110613-00000156-jij-bus_all 経済産業省所管の日本エネルギー経済研究所は13日、すべての原発が停止して火力発電で電力需要を代替する場合、燃料コスト増…

ドン・ヴィト・コルレオーネ

黒画用紙にチョークとソフトパステル、アクリル絵具 久々に挑戦。 やっぱり雰囲気を出すのはなかなか難しいです。

リアム・ギャラガー2

黒画用紙にチョーク(ソフトパステル)と木炭。 oasis、Beady EyeのLiam Gallagher。 昨日アップしたものの目の位置がおかしかったので修正。

落書き三昧

以前は一回で集中して描いて、そのまま描きっぱなしのタイプだったんですが、ここのところは新しく描き始める気力が欠けている事もあってか、一回描いたものを後で見返して細かく修正したり描き足したりでお絵描きタイムが過ぎていく日も多いです。新しく描…

ディーン・ウィンチェスター4

黒画用紙にチョーク(ソフトパステル)と木炭。 更に、更に、ひつこく同じ絵を修正。唇と鼻を大幅に。 自分としては、何とかディーンらしさが出てきたように思うのですが、どうでしょうか。 カメラの調子が悪くて、えらく白っぽくしか撮れません(><。G…

転載 日本弁護士連合会 公立学校教職員に君が代斉唱の際に起立・斉唱を強制する大阪府条例案提出に関する会長声明

公立学校教職員に君が代斉唱の際に起立・斉唱を強制する大阪府条例案提出に関する会長声明 http://www.nichibenren.or.jp/ja/opinion/statement/110526.html 橋下徹大阪府知事が代表を務める「大阪維新の会」府議団は、本年5月25日、大阪府議会議長に対し…

ゲロッパ!ネックレス

このところ、瞳の描き方がしっくりいかず悩んでいたんですが、昨日は試行錯誤の末、ようやく「これか?」という表現に行きあたりました。 最近つくづく、瞳の描き方で絵の印象ってガラリと変わってしまうものだと実感しています。瞳の表現に正解はない。ち…

ゲロゲロゲーロ

スケッチブックにクレヨン鉛筆、水性ペン、色鉛筆 胸にカエルつけるとどうしてもど根性ガエル思い出しますが、もっと若い世代はどうなんだろう?CMで結構最近使われてたし、意外と知られてるのかな。僕もリアルタイム世代ではないですけど、子供の頃に夕方に…

橋下徹氏の府教職員への国家斉唱強制の公言について

橋下徹氏に関して、原発問題への方向性を評価し、一時でも氏への支持の姿勢を取ったことを恥じ、撤回します。所詮、まともに話の通じる相手ではありませんでした。 氏の大阪府教職員への国家斉唱強制の決定される事が、彼自身を含む広く一般にとって大なる不…

ゲーム的ルールの法治への拡大の是非

何か無意味に仰々しい云い回しのタイトルになっちゃったな・・・・(><。 え~と、今朝夢を見まして、それが最近ずっと考えている、僕の感覚的には幼稚でとんでもなく思える法律や条例が現実に施行されてしまう不条理に対する、ある視点のヒントになるよう…

ディーン・ウィンチェスター

ちょっと荒木飛呂彦風に描いてみた。サムの方がでかいのに紙の上までディーンの頭が来てしまいました(><。どうしよう。

サルヴァドール・ダリ

出来上がり。やっぱり猫がうまくいかなかった。難しいなぁ・・・・。 黒画用紙にチョーク(ソフトパステル)と木炭。 やっぱり個人的にはチョークが一番描き易いです。色のボカしがし易いし、いざとなったら大幅に描き直しもできます。ただ、色数がちょっと…

プリアモス

ブラッド・ピットの映画『トロイ』を見ていたら、プリアモスがヘクトールの遺体をアキレウスから貰い受けるシーンで涙ぐんでしまったので。演じるピーター・オトゥールは『アラビアのロレンス』で主役を演じた俳優。大分イメージが変わりましたが、最近の俳…

悪い教条主義

最近聞いた、あるたとえ話をしたいと思います。 仮に、ある星にN国とR国という国があったとします。 N国とR国はかつて戦争をしたことがあり、未だ平和条約というものを締結していませんが、50年ほど前にN国R国共同宣言というものを行い、国交は正常化してい…

落書き

オリジナルのカエルキャラ的な・・・・。 結構不満な点も多かったヤフーブログですが、簡単モードだと画像をいちいち枠のサイズを考えながら画像をリサイズしなくていいうえ、最近は自動的に掲載可能なファイルサイズに直してくれる機能もついたので、面倒…

日蔭で一休み

子供や赤ん坊が苦手な僕としてはうまく描けたと思うのですが、レーニン廟みたいだと不評です。 色を塗ってみたら印象も変わるかも知れません。水彩で塗ってみたいな。

模写模写 ジョジョの奇妙な冒険第7部『スティール・ボール・ラン』より、ディエゴ・ブランドーとジョニィ・ジョースター

ジョジョの奇妙な冒険第7部『スティール・ボール・ラン』より、ディエゴ・ブランドーとジョニィ・ジョースター。 昔「藤子不二雄ランド」の巻末だったか、漫画の描き方講座が載っていて、その中で、「キミの好きな漫画家の絵を見ないで真似して描いてみよう…

図画工作

何か小学校の図画工作の教科書の表紙とかのような、懐かしさを感じる構図ですな、我ながら(^^;。今思うとあれは小学校の時って生徒がお互いをモデルにするから<絵を描いている同級生の絵>になりがちなんだよね~~~、という皮肉というか、ネタ的な意…

記憶だけを頼りに描いてみるガンダム

78番、アムロ、行きまーす。 昔僕はガンダムっ子というよりSDガンダムっ子で、2頭身の自作ナイトガンダムの絵とかばっかり描いていました。なのでリアルタイプの絵はほとんど描いたことがないのですが、それでもファーストガンダムとザクⅡだけは何も見ずに…

デッサンデッサン

チャコールブラック 色はソフトパステル チャコールブラック 色はオイルパステル デッサンというものはどうすれば上達するものなのか皆目見当もつきません。何か毎回不安定な綱渡りをしているような感じで、うまく描けたかな、と思っても次回以降それを活か…

DIO様学習帳

前回のがあんまり似てなくて口惜しいので練習を続けます。 眼とか鼻とか唇誇張しすぎだしこれはこれで違うなぁ・・・・(><。 デフォルメの加減が難しい。 もっとえろすな感じが欲しいです先生・・・・。

エルネスト・’チェ’ゲバラ 再挑戦

オイルパステル。一部下塗りにアクリル絵具。 寝る前に今日アップしたチェ・ゲバラを見返してみると、あまりにあまりな出来だったので(描いてるときは入り込んで視野狭窄なので明らかに変なのに気付かない・・・・)、ついそこから描き直しに入ってしまい…

エルネスト・’チェ’ ゲバラ

アクリル絵具。一部オイルパステル。ウチのスキャナで取り込むと筋が入るばかりか凄い褪せた色合いになってしまうのでかなり明るさとコントラストを調整。やっぱスキャナ古すぎるのかなぁ。 映画『チェ』を見ながら描きました。元の写真は赤黒白などのいわ…