デッサンデッサン

イメージ 1
 チャコールブラック 色はソフトパステ
 
イメージ 2
チャコールブラック 色はオイルパステル 
 
デッサンというものはどうすれば上達するものなのか皆目見当もつきません。何か毎回不安定な綱渡りをしているような感じで、うまく描けたかな、と思っても次回以降それを活かして同じように描ける気がしないし、次に描いた時もやっぱり表と出るか裏目と出るかって感じ。こんなもんなんでしょうか。
 
僕の殻を破った!と感じた体験で一番印象に残っているのは、子供のころ、ゲームボーイテトリスをやっていて、レベル3くらいで苦戦していたんですが、確かある時レベル8ですいすいやってロケットを飛ばす夢を見て、起きてみて同じようにやってみたら一足飛びにレベル8でやって夢のような感じで出来て、それ以降10万点くらいはコンスタントに記録できるようになったという。寝てる時に夢の形で物事を整理して解決の糸口を掴むということは本当にあるんだなぁ、と。意外とドツボにはまるというか、どんなに繰り返し繰り返しやっててもダメなものはダメで、そういう切っ掛けが必要なものなのかも知れません。それ以来中々そういう夢は降りて来てくれませんが(><。