記憶だけを頼りに描いてみるガンダム

78番、アムロ、行きまーす。
 
イメージ 1
 
昔僕はガンダムっ子というよりSDガンダムっ子で、2頭身の自作ナイトガンダムの絵とかばっかり描いていました。なのでリアルタイプの絵はほとんど描いたことがないのですが、それでもファーストガンダムとザクⅡだけは何も見ずに大体描けそうな気がします。
 
と、いうわけで実証のため、10年以上振りくらいに挑戦してみました。う~~~ん、微妙。でも、パーツ毎には大体合ってると思う。寧ろアムロが描けない。一応こっちもパーツは大体合ってた気がするんですけど、全然似ないなぁ(笑)。
 
人間よりもこういうメカの絵の方が覚えてるのは何でしょうね。パーツ単位で記憶しやすいからでしょうか。特にファーストガンダムというのは、リアルタイムに観てた世代でない僕でもここまで覚えているのですから、やっぱりデザインの印象に残りやすさという点でかなり秀逸なんだろうなぁ。