2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

とびおりろ!!!やったー!!!生まれ変わった!

最近は何を聴いてもめっさイイ。季節のせいかもしれない。冬の乾いた空気は音をピンと張り詰めさせる。 しばらく味気なく感じて遠ざかっていたポップス系のアルバムも、新鮮に聴けるようになった。 (僕のいうポップス系はロックとかも含みます。大雑把にク…

安倍内閣による「教育改革」の実態

資料1 以下、[http://www.kantei.go.jp/jp/kyouiku/1bunkakai/dai4/1-4siryou1.html首相官邸HP]より転載 教育改革国民会議 「一人一人が取り組む人間性教育の具体案(委員発言の概要)」 1.子どもへの方策 対象者 主体 家庭が行うこと [教育の原点で何を…

ちょっと遅いが琉球独立党を応援しよう

琉球独立党公式HP いや、素晴らしいです。マジで。 「ヤマト」も学ぶべきところが沢山あると思う。 まず、自らの身の丈を知ること。これ、大事です。 「日本」があらゆる意味で大国になり得るなんて意識は捨てましょうよ。 戦争のない世界、軍隊を持たなくて…

君が代と裏声

政治ニュース「安倍首相「国旗国歌への敬意重要」=教基法改正案、参院で実質審議入り」という記事で国歌斉唱、国旗掲揚の国による強要について批判的な記事を書いたところ、多くのコメントをいただきました。ありがとうございます。 この問題の中でも「君が…

さようなら松坂大輔さようなら青春

松坂投手のポスティング移籍が、色々な意味で大きな話題になっているようで、僕も一ファンとしてとても複雑な心境です。 僕は松坂投手は好きですが、やっぱりどうしても選手ではなくライオンズというチームのファン、野球というスポーツやプロ野球やパ・リー…

政治ニュース「安倍首相 全国知事会議で批判 相次ぐ不祥事に」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061125-00000007-maip-polより 安倍晋三首相は24日、首相官邸で開かれた政府主催の全国知事会議であいさつし、知事が関与するなど自治体による官製談合事件の続出について「政治家にとっての初心とは選挙で選ばれた時…

サイレント・マジョリティ

沈黙の保守派。ニクソンが「物言わぬ多数派」をこう定義してから、政権が自らの政策肯定のために用いるようになった言葉。 つまり、目の前で反対の発言をしている人に対して、「あんたは所詮少数派に過ぎない、我々の背後には大多数の積極的には発言しないが…

トーキンバウトマイジェ~ネレイショ~ン

ごめんなさいごめんなさい今まで『マイ・ジェネレーション』聴いて良いと思ったことなかったんです。ごめんなさいごめんなさい甲斐バンドのアルバムで唯一レコードしか持ってませんしかもほとんど聴いたことなかったです。ごめんなさいごめんなさいパクって…

政治ニュース「安倍首相「国旗国歌への敬意重要」=教基法改正案、参院で実質審議入り」

安倍首相「国旗国歌への敬意重要」=教基法改正案、参院で実質審議入り 安倍晋三首相は22日午前の参院教育基本法特別委員会で、学校の卒業式などでの国旗掲揚と国歌斉唱について、「自国の国旗国歌への敬意、尊重の気持ちを涵養(かんよう)することは極めて…

フレグランスドフラワー!

もしもこの世が男だけだったら きっと凄く鬱でしょう 日本語でいうと鬱悒い(いぶせい) みるだけでウツだ 煮詰まる 煮詰まる 煮しめる 女はすげー 空の半分といわず3分の2あげるよ 肩が濡れるけど気にしなくていいよ(チキショーちめてぇぢゃねえかコンコ…

たまには徒然なるままに無駄話(いつもか・・・・・・)

久々のオーディオネタ更新です。 ここ2,3ヶ月は最近出たマイルスのSONY再発盤をアホみたいに買い漁り、やや食傷気味になってようやく他に興味が向いて、ここのところのお気に入りはコルトレーンの「これがわたしのお気に入り」だったりします(駄洒落…

夢のクスリ

僕はこの世のすべての表現は芸術だと思っている。 表現するなにものかを持たない人間は存在しない。ただ、僕を含む大部分のひとはその方法を知らないか、正しく表現する方法を学んでいないか、最適でない方法で表現しているだけなのだ。 最近、ゆとり教育の…

<思想的に自由>であることの罠

世の中見てて不快なのが、共産党とか社会主義とか、フェミニストとか部落解放運動家、環境運動家の頭の古さとこちこちさを哂い、勝ち誇るひとたち。あまつさえ社会の危険分子と思い込ませるひとたち。まあ僕も多分にそういう部分はありますが、やっぱ他人が…

安倍内閣をさっさと退陣に追い込もう

今回の教育基本法改正案が施行されてしまえば、日本の民主主義は確実に揺らいで行くでしょう。 「公共の精神を尊び、伝統を継承し、新しい文化の創造を目指す教育を推進。」? 「伝統と文化を尊重し、我が国と郷土を愛するとともに、他国を尊重し、国際社会…

チャップリン『独裁者』 ラストシーンより

・・・・・・すみませんが、私は皇帝にはなりたくないのです。それはわたしの仕事ではない。 私は誰も支配したり征服したくはないのです。 私は可能な限りすべての人々を援助出来ればと思う。ユダヤ人でも、キリスト教徒でも、黒人でも白人でも。 私たちは皆…

あんたにNoといってやるぜ俺は

石原慎太郎の説に従えば人間ははてしなく堕落して行っている(彼の言葉によると脳幹が弱くなっていっている)ことになりますね。 テレビでやってたビートたけしの品格論ちゅうような番組を最後の方だけ見ました。 久米宏と石原慎太郎が出てきて、ビートたけ…

社会ニュース「残業代なし1千万人に 労働時間規制見直し試算」

残業代なし1千万人に 労働時間規制見直し試算 2006年11月9日(木)17:45 厚生労働省の審議会で議論されているホワイトカラー・エグゼンプション制度が導入され、年収400万円以上の会社員が労働時間規制の対象から外されると、約1000万人の会社員が1…

大売出し!!!

甲斐よしひろの娘がついにメジャーデビュー! オリコン CONFIDENCE ランキング&ニュース より これまで路上ライブなどインディーズでの地道な活動を経て実力をつけてきたシンガーソングライター、甲斐名都がついに本日メジャーデビューを飾る! …

We're All Fadin' Away

BS1で放送していたアメリカ合衆国国境、アリゾナ州における、メキシコからの越境者問題に関するドキュメンタリーを観た。 人道的見地から、越境者たちを支援しようとするひとびと。自らの生活を護るために、不法入国者たちを排除しようとするひとびと。い…

音楽ニュース「カサビアン、リアムの誕生日に見た幻覚を語る」

カサビアン、リアムの誕生日に見た幻覚を語る カサビアンのギタリスト、セルジオ・ピッツォーノが、オアシスのリアム・ギャラガーの誕生パーティーで体験した幻覚症状について語った。LSDでハイになっていた彼は、『Star Trek』の登場人物になったような気が…

欲望という名の電車

1951年劇場公開、アメリカ作品。主演ヴィヴィアン・リー マーロン・ブランド キム・ハンター ニュー・オリンズには昔は本当に「欲望(Desire)」という名前の路面電車が走っていたらしい。だから、主人公のブランチが初めから変なことを口走っているわけ…

D'you Know What I Mean?

「俺のいってる意味わかる?」 夜明けにたったひとり電車を降りて 俺が産まれた穴に戻っていく お空の太陽が俺の瞳に輝くことはありゃしない 「血の轍」に流れ込むのは俺の血に違いねえ 丘の上の道化(「フール・オン・ザ・ヒル」)と俺はご機嫌さ(「アイ・…

あなたは・・・・・

あなたは神を信じますか? あなたは仏を信じますか? あなたは天使を信じますか? あなたは女神を信じますか? あなたは真理の存在を信じますか? あなたは正義の存在を信じますか? あなたは愛の存在を信じますか? あなたは夢の存在を信じますか? あなた…

おわび(ていせいはまだ・・・・)コメントの続き③

「おわび(ていせいはまだ・・・)」(http://blogs.yahoo.co.jp/liki1978/42081817.html)および「おわび(ていせいはまだ・・・・)コメントの続き」(http://blogs.yahoo.co.jp/liki1978/42966921.html) にお寄せいただいたコメントへのお返事です。 投…

おわび(ていせいはまだ・・・・)コメントの続き②

「おわび(ていせいはまだ・・・)」(http://blogs.yahoo.co.jp/liki1978/42081817.html)および「おわび(ていせいはまだ・・・・)コメントの続き」(http://blogs.yahoo.co.jp/liki1978/42966921.html) にお寄せいただいたコメントへのお返事です。 コ…