たまには徒然なるままに無駄話(いつもか・・・・・・)

 久々のオーディオネタ更新です。

 ここ2,3ヶ月は最近出たマイルスのSONY再発盤をアホみたいに買い漁り、やや食傷気味になってようやく他に興味が向いて、ここのところのお気に入りはコルトレーンの「これがわたしのお気に入り」だったりします(駄洒落みたいになってもうた・・・・・・)。

 まあ、早い話が、今更JAZZにハマってるようなかたちなんですが、僕はこれまでの人生でまともにJAZZなんぞ聴いたこともなく、ここに来てせっせと摂取しているところなんで、聴きまくっててもすげえ、いいなあ、位しか感想は出てこない。逆にいうと更新してない時期が一番音楽聴いてる時期な感じもしますね。でも、最近知識不足から先に進めない・・・・・・・。マイルス、コルトレーンと来たら次は誰???誰か教えてつかぁさい・・・・・・・。

 しかし、生意気ないい方かもしれないですが、どうもネットとかで見てるとオーディオマニアのひとで同時に音楽マニアであるひとって意外と少ない、全然音楽聴いてないひとが多いみたいですねぇ。マイルスなんてJAZZ系のオーディオマニアの愛聴盤の大定番で、みんな30枚くらいは持ってるのかと思ってましたが、意外と「KIND OF BLUE」くらいしか知らない、って人が多いみたい。それって勿体ないよね、と思っちゃいますねぇ。どんなアーティストの作品もシングルコレクションしか持ってないのと似たようなもんで、意外と代表作とかシングルカットされる作品とそのひとのもっと一般的な作風ってイメージが違ったりするんですよね。早い話が「ヒーロー」や「安奈」で甲斐バンドを語るな、ってことです。あ、そういう話じゃなかったですかね、すいません。

 悩ましいのが、今のスピーカー(Monitor Audio Radius 90)でもかなり音楽が楽しめるのですが、どうしてももっと値段の高いのに代えたいっていう物欲が去らないこと。最近は同じMonitor Audioのブックシェルフ型スピーカーの最上位機種GS10が欲しくて欲しくてしょうがなくて、金もないのについついネット通販のクレジットカード支払い画面まで進んでしまったり、かなり危険な状態です。クソ~、小遣い貯めて春頃には買ってやるぞ~!待ってろGS10!それまでこの物欲に勝ち続けてやる~~~~(でも、来週辺り「注文しちゃった」記事書いてるかも・・・・・・。う~ん、怖い)。