政治ニュース「安倍首相 全国知事会議で批判 相次ぐ不祥事に」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061125-00000007-maip-polより

 安倍晋三首相は24日、首相官邸で開かれた政府主催の全国知事会議であいさつし、知事が関与するなど自治体による官製談合事件の続出について「政治家にとっての初心とは選挙で選ばれた時の民意だ。一連の不祥事が事実なら知事は民意に背き、選挙時の熱意や志を忘れたのではないか」と厳しく批判した。
 首相はまた、尊敬する吉田松陰の「士は過ちなきを貴しとせず、過ちを改むるを貴しと為す」(過ちがないことを重んじるのではなく、過ちを改めることを重んじる)という言葉も引用し、「地方自治の信頼を回復するため襟をただし、果断に行動していくことが重要だ」と再発防止に全力を挙げるよう求めた。
 首相発言について、塩崎恭久官房長官は記者会見で「かなりしっかりした言葉だったので、私も少し驚くほどだった」としたうえで、「構造的な改革をしなければいけないというサインだ」と述べ、入札制度改革などの必要性を強調した。【西田進一郎】
毎日新聞) - 11月25日10時24分更新



 とりあえず、まだ国政選挙で民意を問うてもいないのに様々な「改悪」政策を強引に押し進めてるこのひとがいっていい言葉じゃないです。

 本当にその意気込みがあるのなら、さっさと解散総選挙にでも打って出て貰えないでしょうか。まあ対抗馬があの何もかも情けない小沢では安倍でも勝っちゃうかも知れませんが。