緩んだ弦のような低音

 弦楽器は使っていると、段々弦が緩んで音が落ちて(低く)なってきますね。特に低音弦など、余り緩むとバイ~ン、バイ~ンとまさに弛緩しきった音になったりします。

 今の俺のシステムの音はその感じに似てきているな、とハタと(^^;。

 勿論緩い低音、というか、ダラッとした低音もとへ、ルーズな低音を意図的に出す音楽もありますし、俺も少しそれを意識して音作りしている面はあります。しかし、それと弛緩した音は違うのではないか、と。メタルコーンのモニオにそんな音が出せるのはある意味感心するのですが、それもテードモンダイです。ルーズはいい、ただのゆるゆるはいかん、ソックスもブリーフも低音も、と激しく思う訳です。ボヨン~ッ、はええけど、ボヨォ~ンではいかんのです、それが偉い人にはry。

 これはまた調整をやり直さないかんですな。音作りに正解はない、辿り着いたと思ったらそこは上海、ということでございましょうか。あな恐ろしや。