監督は頑固者

VSバファローズ6-5○

 

 今日も昨日の悪い流れを引きずってひやひやものでしたが、小野寺が9回を完璧に3人で取ってくれて助

かりました。

 昨日今日と見て、野球は後攻有利なゲームだなあ、と改めてわかります。ライオンズは長いアウェイ暮

らしでかなり消耗していますね。パ・リーグは移動距離が長いのでどうしてもこういった日程が発生する

のでしょうが。

 しかし、伊東監督は相変わらずの頑固ものです。昨日オリバの延長サヨナラをお膳立てしてしまった星

野を今夜も大事な場面で起用。小野寺を一点勝ち越した9回に迷わず送り込んだのもそうですが、正直目

の前の1勝にこだわるなら、星野ではなく調子のいい三井を出してもいい場面でしょう。

 あえて前の試合に失敗した選手を起用して実戦の中で修正させようとする、ライオンズ伝統の<強いチ

ームの野球>ですが、近年は大事な選手にこだわりすぎて大事な試合を落とすケースが非常に目立ちます

森慎二の起用にこだわって一体いくつの勝ち試合を落としたか・・・)。選手も立ち直れず、ますます

不調の深みにはまるケースも少なくありません。寂しいのですが、こういった王道野球はもう古臭く、も

っと選手を駒として見た結果重視の野球の時代なのかもしれません。

 今日も2点のリードを帳消しにしてしまった星野。替えの利かない投手だけに難しいところですが、先

発をさせてみるなどしてもう少し幅の広いピッチングを思い出させるのも手でしょうか。