3連続完投

 涌井君、プロ入り初完封おめでとうです。狭い仙台球場で、ホームランを浴びないだけでも大したもの

なのに、パーフェクト狙ってたとのコメント、大物の片鱗が見えてきましたね(笑)。

 これで松坂投手、昨日残念な負けがついてしまった西口投手に続いて、3試合連続で投手が完投です。

それまでは松坂投手の一回しかなかったのですから、ここでリリーフ陣を休ませられたのはいいことでし

ょう。

 しかし、各チームを見渡しても、パではライオンズの4完投が最多。いくら投手分業制の時代とはい

え、これはどうなんでしょうかねえ。ライオンズは他にも帆足のような完投能力のありそうな投手がい

るだけに、どんどん完投させて連投に不安のある投手が多いリリーフ陣に楽をさせてあげて欲しいです。

 ここまでライオンズは日程の関係もあって5人でローテーションを回している状態ですが、二軍にも先

発に適正のある投手がまだ待機しています。余裕があれば試していって、夏場に向けて先発、中継ぎとも

疲労があまり蓄積していかないように配慮するとともに、今の先発陣のメンバーに何かあったときにすぐ

に代われる存在をつくっておいて欲しいです。