プレイ・ボール

 ファンの人には悪いのですが、宇多田ヒカルのシングルじゃない曲っていうのはあんまりクォリティ高くないと思うんですよね。何かこのひとの曲って、シングル向けとアルバム向けとつくるときの意識が全然違うような気がします。アルバム曲は適当っていう訳ではないんですが、ちょっとイモな感覚が素で出ている感じw。

 ただ、妙なキャッチーさがあるんですよね~、アルバム曲にw。好みじゃないと思いつつも聴けてしまう。『DEEP RIVER』(2002)に入ってるこの曲も、歌詞からしてなんじゃそら?っていう気恥ずかしい感覚に思えるんですが(「九回の裏で魅せるピッチャーのように」とか、ちょっとポエマーな感じがします、俺にはw)、何か気持ちいいんですよね~。認めたくないけどw。

 何か、女子中学生の世界。って感じがありますね、宇多田ヒカルのアルバムには。売れるという条件の中にはそういうカワイさというのも入ってるのかも知れません。