プロ野球開幕

大変お久しぶりの野球記事です。

今年は何か開幕を素直に喜んではいけない気持ちですが。

今回の西武球団の不正スカウト行為に関しては、僕も一ファンではありますが色々考えました。ですが、結局のところ、西武球団には3度目はない、という気持ちで、球界一透明性の高い経営を期待するしかないと思います。今回、最も被害を受けた2選手には本当に申し訳ないです。とにかく、これから先周囲は西武球団をことあるごとに以前にも増して厳しい目で見ていくことになるでしょうし、それも当然だと思います。社会にとって影響力の強い組織であるライオンズのファンとしても、今回の経験を忘れずに、西武球団のこれから不正を廃した球団になろうという姿勢に水を差すような発言をしないように配慮しながら記事を書いていきたいと思います。

さて、試合についてですが、西口投手、開幕戦勝利はもしかして初めてでしょうか?今季やってもらわなければ困るGG、リーファー、和田各選手がホームランと、いいスタートを切ったと思います。今季はストライクゾーンが広くなって、投手有利のシーズンとなりそうですので、彼らのようなポイントゲッターの活躍が鍵となりそうです。キヨシもタイムリー打ちましたし、昨季終盤のいい感じをそのままに持ってこれているのなら嬉しいことです。

今季期待の新人、岩崎投手が早くもデビューしましたね。内容はどうだったのか見ていないのでわからないのですが、1回無失点2奪三振と、なかなかのスタートではないでしょうか。リリーフ陣の救世主として大事に使ってあげて欲しいところです。