Surface Book2 15inch

 


awolfatthedoorworkingtitle.hatenablog.com

まあ、要するにSurface book2を入手した訳です。

www.microsoft.com

15インチ、core-i 7 SSD512 GBで、最高スペックに近いモデルなんです。外部GPUつきノパソなんてはじめて触るぜ。

 

まだほとんど絵にしか使用していません。今日フォトショで画像加工しましたけど。むっちゃ発色いい。EIZOのモニタも発色良くて感動したけど、解像度高杉なのでより加工の粗が目立ちます。

基本、まあオシゴト用ですね。ほぼイラスト系ソフトとAdobeのソフトしか使わないと思われ。また動画編集とか音楽編集もやりたいですね。今のところ予定ないので入れてませんが。PCに来るのをむっちゃ楽しみにしてたフレスコはまだ重いしバグありますけど、塗りは昔使ってたPainter思わせるアナログ感で期待通りです。あれも遅延のかたまりでした。まあ俺の作るデータのキャンバスサイズ無駄に大きいともいう。

 

スポーツカーで公道走るようなスペック、というような評価のレビューが多かったbook2ですが、クリエイティブ系というかAdobe系作業に関していえば、まあ別にオーバースペック杉ってこともないと思います。少なくとも僕の使い方では。無駄にでかいアートボードで無駄にレイヤーつくりまくりの僕の使い方では。こんにちは、バカデータ生産工場です。

 

Surface book2+New Surface Penの書き味ですが、まつげとか影とかの細かい素早くしゃっしゃっって引く線が何本かに一本の割合で認識しない気がします。筆圧設定とかいじれば違うかもしれませんが。

f:id:torewolf:20191117195745j:plain


実際に引かれる線はかなりきれいなんですけど、描いてるときの手描き感はWacomの古い液タブ(2007年モデル)のCinteq 12WXの方がそれっぽい気がします。

tablet.wacom.co.jp

迷いなく引けるというか。ただ、それで雑な線になるのが僕です。

f:id:torewolf:20191117195814j:plain
f:id:torewolf:20191117195821j:plain
向かって左Cinteq 向かって右Surface

Surfaceはなんか顔の輪郭線が引きにくい。実際描いたものみても違いはないけど、描いてる時がなんか描きにくい。

でも結局描いてしまえばどっちの線も雑なだけなので、氏にたい。結論僕の場合はどっちでも一緒です。

 

Cinteqと違って、Surface  book2はこれ一体で完結する。スペースとらないし場所選ばない。大体スタジオモードで使ってます。

ついでにいうとウチのCinteqは古いからなのか、指タッチに反応しなくてちょっとイライラします。あとやっぱ液晶が暗いし色がよくない。時代なり。描き味はいつもながらWacomオーパーツか!と思うけど、描くときに色々準備しなきゃ描けない、という気の重さがSurfaceにはほとんどない。ぶっちゃけCinteqは去年の年末くらいに買ったんだけど、ほぼともに使ったことないです…。操作性的にも、線画はまだ描けるとしても、これで色塗りまでやるのは面倒な未来しか想像できなかった。Surfaceはもう何回か色塗りまでやってます。ていうか色塗りが楽しい。発色がいいから細かな色の違いがわかるし。

 

まあ何がいいたいかというとSurface最高ってことです。クリエイティブ作業なのにタッチスクリーンもないしスタジオモード的にも使えないマックブック、まだ使いますか?そのマックブック、ほんとにクリエイティブ作業に使ってますか?などと無駄に喧嘩を売りに行きたくなります。まあフォトショイラレなら結局サーフェスでもキーボードとマウスしか使わないけどな!うん、いいよマックブック使ってて。仲良くしようぜ。

 

マックついでにいうと、Surface Book2は文字表示が大変きれいです。マックとかスマホなみ。どや、Windowsは文字汚いな皆さん。

f:id:torewolf:20191117201744j:plain

 

ほな、また…。