ソフトだけ買うか、タブレット買い増しか

デジタルペイントですが、どうもフリーのソフトだと書き味がしっくりこない、というかまともな線が引けないので、調べた中で一番僕の求めているものに近そうなCorel Painter Essentialでも買おうかと考え中。

でも、どうせ買うなら、一番安いペンタブがソフト代プラス換え芯代でちょっと足が出るくらいの値段で買えちゃうし、いまのペンタブはちょっと大きすぎるので持ち運び用に買い増しちゃうのも手かな~~~などと。でもあんまもの増やすもの気が引けるし(^^:、しかも同じようなものだし無駄っちゃ無駄・・・・。

今気づいたんですが、デジタルペイントデジタルペイントといってますが、僕のやりたいのはドローイングなんだよな~。ドローイング機能に特化したソフトはないもんだろうか。デジタルだかしょうがないんだろうけど、鉛筆の表現になれてると凄い違和感あるんだよな~~~、って先日も同じこと書いたな。

とにかく気がつくと全然デジタルで描いてない、アナログでばっかり描いてるのでちょっとペンタブが宝の持ち腐れ状態です(^^;。


イメージ 1

これは少し前の絵で、デジタルで描いたものにGIMPでアナログ風効果を加えて仕上げたものなんですが、JPEGに変換しちゃうと途端にアナログ風効果の品質ががた落ちしちゃうな~~~。やっぱファイルサイズちっちゃいってことはそれなりなのかな。