オリジンガンタンクつくった

  数か月?がかりで完成したオリジンガンタンク。いつ作り始めたか覚えてませんが、基部(ベース)だけ塗って満足して放置していた期間が長かっただけです。背景があんまり…といえばあんまりですが。簡易ブースあればやっぱ色々はかどりそうですね。

f:id:torewolf:20160227195836j:plain

  オリジンになんの思い入れもないし観てないんですが、メタリック塗装が映えそうだというただそれだけの不純な動機でつくり出しました。さすがにメタル塗料まんまはあれなので結局いつものワンパタジオンカラー。

f:id:torewolf:20160227195924j:plain

  こいつはシャアとセイラの子ども時代に既にあったという設定っぽいんですが、そもそもコアブロックシステムなくして<ガン>タンクはねえだろ!という認めたくない気持ちががが。

f:id:torewolf:20160227200028j:plain

  そういう訳で?(どういう訳だ)、どちらかというとマゼラアタックっぽいイメージで手足がつくまでは楽しく塗ってたんですが、どのみちマゼラアタックもシャアの子ども時代にはないですね。

f:id:torewolf:20160227200158j:plain

  個人的には大砲がもっと無駄にデカかったりすると嬉しいんですが(ついでに手も頭もなくて大砲一本でいい(おい))、アーリータイプ強調するために武装はしょぼめというコンセプトなんだろうな、とも。

f:id:torewolf:20160227200322j:plain

  個人的にはジオンっぽくしたいのと、ジム系はモノアイだ派でもあるので、バイザーの中にモノアイ仕込みたかったんですが、H・アイズが収まらなかったので、余ってた旧ザクのシールを適当に。ほとんど目立たないものになってしまった(しょぼん)。

f:id:torewolf:20160227195726j:plain

 

 最後にいっこメモというか。

 胸のパーツが胸筋、というか、肩を繋げるパーツに、説明書通り組んでもうまくハマりこまなかった。結局肩を繋げるパーツを背骨部分からを斜めにずらして浮かして胸を滑り込ませるようにして入れたらハマりこんだので、これが正解の組み方だと思うのだが、わざわざハメ込む切込みの形状を工夫してそういう風にしないとハマらないようにしてあるのに、説明書には特記していないのがなんなんだろうなあ、みたいな感じ。ガンプラはそういう一癖ある組み方をしないといけない部分が、MGなどでなくても一箇所くらいある場合が多い気がする。

 

2016.3.4.追記

 一部塗装を変更したので写真追加。どこかわかるかな?みたいな感じのとこですが。

f:id:torewolf:20160304134323j:plain

f:id:torewolf:20160304134458j:plain

 ぶんどど。

f:id:torewolf:20160304134553j:plain

f:id:torewolf:20160304134622j:plain

f:id:torewolf:20160304135516j:plain

f:id:torewolf:20160304135516j:plain

f:id:torewolf:20160304135529j:plain