大反省会?

 いや~、昨夜のウクライナ、スペイン戦見ました?監督が思い描いた通りのゲームプランを実現してし

まいますね。今大会は結果が順当過ぎる気もしますが、その分強国の強さの秘訣が堪能できます。


 しかし、NHKの解説、他国の試合中でも「日本にもあんなフォワードがいれば」とか「日本人と対し

て変わりない体格の選手でもあんな果敢にゴールを狙える」、「ユース年代でもこんな凄い選手が育って

る」とか、すでに日本代表の反省会モードですねぇ。まあ、表向きは「まだ決勝トーナメント進出の目は

十分ある」と空元気出してても本音はそんなもんなんでしょうけど。


 しかし、某雑誌で金子達仁さんが書いてましたが、やっぱり普段のJリーグの試合の緊張感のなさを思

えば、ワールドカップだからといきなり勝負強くなれるなんてありえない。これは正しいと思います。

「日本の代表」という肩書きがつくとつかないとではどうしてこうも応援する側の態度が違うんでしょう

ね。


 いまだに巨人、大鵬力道山の時代のように白黒はっきりしたものしか娯楽と受け取られないから、チ

ームスポーツというものが本当の意味で根付かないのではないでしょうか。