涌井きゅん~(キモっ)

 涌井投手は明日20歳の誕生日だそうで。黒田投手と投げ合っての見事な完投勝利で10代最期を飾り

ましたね。


 広島カープの黒田投手はまるで米田哲也投手を彷彿とさせる報われなさ。でも、逆に考えればこれほど

力投を続けられるのはカープにいるからこそではないかと思います。今オフFAですが、残って欲しいな

ぁ・・・。


 移籍といえばライオンズも松坂投手の去就が心配の種ですが、ライオンズファンにはおなじみの文化放

送ライオンズナイターのキャスター中川充四郎氏によると、今季の松坂投手の好調は大リーグ移籍に関し

て「吹っ切れたから」ではないかとのこと。本人と会話して感じたそうです。


 松坂投手は先日通算100勝を達成したばかり。涌井投手の成長もあり、すっかりかつてのやんちゃな

末っ子のイメージは消えつつありますが、まだまだその童顔はなにかをやってくれそうな可能性を秘めて

いるように思えます。


 一方で、いまだにライオンズファンにとっては松坂投手は<お客様>という感じで、馴染まなさもある

のも事実だと思います。1回しかない人生なのですから松坂選手が<夢の舞台>を目指すのにどうこうい

うことはできないのですが、もし「吹っ切れた」という意味が、ファンとこれからも喜怒哀楽を分かち合

う覚悟、ということであれば、とても嬉しいですね。