夏至げし

 今日は夏至、英語でいうところのミッドサマーですね。


 アイスランド語ではミズスマル(miðsumar)といいます。そのまんまですね。


 ヨーロッパではこの夏至辺りが一番いい季節らしく、暇とお金があれば7月8月の地元民が皆バカンス

にでかけて人気のない時期に行くより6月頃に旅行するのが一番楽しいそうです。北欧辺りでは、夏至

をはじめとして、地元の大きなお祭りも6月に集中しているらしい。


 残念ながら僕は<詰らない>7月8月にしか北欧に行ったことはありません(笑)。でも、ザリガニ食

い競争は7月らしいですよ。


 スウェーデン辺りでは冬至(ユル、あるいは聖ルチア祭)とともに夏至を盛大にお祝いする、と何にで

も書いてありますね。北欧人のように夏の頂点を素直には喜べない亜熱帯気候の住人ですが、今日を境に

どんどん日が短くなっていくと思うと年が薄れ行くようでちょっと寂しくなりますね。