定番音質改善 No.? 壁コン交換したど~

イメージ 1

 と、いうわけで、お金をかけずに音質改善を目指して?、部屋の普通の2穴壁コンセントを、NATIONAL

のWN1318という一番安い壁コンに交換してみました。これまでオーディオ用に多い3足の電源ソケットを

を使えるコンセントがエアコン用のもの1系統しかなかったので、主な目的はそれを増やすこと。これで

音がいい方向に変れば、というあわよくば、の根性丸出しですが(笑)。


 で、前の壁コンを外して見ると、困ったことにアースが伸びてきていません。アースつなげずに3穴コ

ンセントにしてなんか意味あるのか?という気もしましたが、気を取り直して交換終了。で、早速音だし

して見ました。


 んっ、んっ・・・?こういうのをベールが一枚はがれたような、というのでしょうか?デジタル臭いと

いうか、霞がかったようなオーディオ臭さ?が抜けて、何だか大型家電店で鳴ってる試聴機みたい。


(僕のオーディオ臭い音、といういい方は、いい方として間違っているかも知れませんが、出てくる音の

表面を一度やすりで荒くなめしたような、現実にはありえないような鳴り方なんだけど、気持ちいいよう

な音、何だか昔のざらざらした画質の映画のようなイメージです)


 こう書くと音が悪くなったみたいですが、音の変化としては、狙っていた通りではありました。ひとつ

ひとつの音に実体感が増して、やっと機材の本来の力を引き出せてきている感じです。今まで、「これ、

楽器が鳴ってるように聴こえない」と思っていたマラカスの音なんかもデジタルっぽさはありますが、そ

れらしく鳴りはじめました。


 まあ、これに色んなそれらしい色づけをほどこしていけるのがよりグレード(価格(涙))の高い壁コ

ンセントということなんでしょう。まだつけたばかりでこれから更に変化はあるのでしょうが、直後でこ

れだけ音が変わればとりあえずでも変えてみて正解だったかな、と思います。


 さ~、次はお小遣い溜めてアンプの電源ケーブルをもうちょいいいのに変えてやろうかな。