風が吹くと

 頭が痛む。


 どうやら本格的に風邪をひいたようです。


 そういえば小学生低学年くらいのころは毎朝のように偏頭痛に悩まされていた気がします。朝が弱かっ

た(今でもですがw)せいか、学校があんまり好きじゃなかった精神的な原因かもしれません。僕はお家

でレブロックで遊んだり本読んだりしてるのが好きなインドアなガキだったので(笑)。


 その頃から<ながら>が得意だったようで、授業中はずっと机に落書きして空想の中で遊んでましたが

、不思議とその頃までは勉強に遅れるということはなかったようです。というか小3くらいまでの内容は

公文とか家でかなり先行してやらされてたので、授業を聞いてる必要があんまりなかったのかも(頑張る

ことを知らなかったので小学校高学年からは見事に遅れました(笑))。


 それにしては目立つのが好きな子供で授業中はいはいと手を挙げて答えまくってた記憶もあるので、ど

ういう集中の仕方をしていたのかわかりません(笑)。


 でも運動神経が悪かったので、小1くらいまでやってた水泳以外の身体を使うことは得意じゃなかった

。その頃はやってたメンコとかも、全然勝てない(裏返せない)のでただ買って眺めてるうちにブームが

去ってしまいました。


 去るものは日々に疎し、といいますが、僕は結構転校を繰り返したこともあって、沖縄に住んでいた小

学校低学年ごろまでの知り合いの顔はほとんど覚えていません。幾人かうっすらとしたイメージとして残

っているくらいですね。現在まで付き合いがあるひともいませんし、僕が<去る者>であったということ

でしょうか。


 いつも思い浮かぶのは本棚の前に座り込んでひとりで本を読みふけっている光景です。なんか孤独な子

供時代だったのかなぁ、と今更ながらに呆れます(笑)。