蛇がうねうね

 一昨日の記事で、Audioquestの安いスピーカーケーブルを買ってきて、無理やり今まで使っていたケー

ブルと一緒につなげたことを書きましたが、一日鳴らしてみて、やはりどうしても破綻した音になるので

ケーブル二系統同時挿しは一先ず止めました。どうもある帯域の音が昔あった(今もある?)電報に吹き

込んだ音みたいな感じになるんですよ。


 前から使っていたロ○ゼ○ク○ンツの安い(僕には高かったですけど)方のケーブルは、澄み切った高

域は美しいのですが、どうもすっきりしすぎの感じもあって、低域の充実感に欠けるようでもあります。

なんとなく、低いギターの音とかは割り切ってるような・・・。音数が少ない感もあり。


 Audioquestのは、バランスよく音が出てる感じで、アメリカ製だけあって特に中低域はそれらしい音が

するみたいです。ただ、高音は比較的シャリシャリするし、全体に値段なり?のチープさは否めない気が

します。エージングで変わる部分もあるかもしれませんが、それでも劇的に良くなるとも考えにくいです



 二つを組み合わせると、やはり家のシステムでは本当のバイワイアリンクができないせいもあるでしょ

う、音の充実感が出るのはいいのですが、音同士が整理されず、喧嘩になってしまう感もあります。ロ○

ゼ○ク○ンツの高域の清明感も干渉されて損なわれる感じ。


 ジャズにはAudioquestの方が合いそうな気もしますが、トータルのクオリティではロ○ゼ○ク○ンツを

外してまで使うほどではないみたいです。蛇みたいで格好いいんですけどね(笑)。