巻はぁ~?

 僕は天邪鬼なので、みんな一緒に日本代表を応援、にっぽん、ちゃちゃちゃ、という雰囲気がだいっき

らいで、今日もはじめはどっちかっつうとクロアチアを応援してたくらいなんですが、見てるうちに段々

腹が立ってきました。


 別に国を背負って立ってるから、とかそんなことはどうでもいいんですが、この人たちはあのプレイで

本当に悔いが残らないんでしょうか?それは日本の選手はテクニックではオーストラリアにもクロアチア

にも勝ってるでしょう。ですが、これはワールドカップです。チャリティーマッチじゃありません。きれ

いなプレイにこだわったって、芸術点がつくわけじゃありません。どんなに不器用なプレーでも、ゴール

ネットを相手より一回でも多く揺らせばそれでいいんです。


 日本代表の大部分の選手は、まるでテストの答案を書くように、教科書どうりのプレーをしてみせるこ

とだけにこだわり、自分は悪くないというアリバイ作りに終始しているのではないでしょうか。ゴール前

でボールをスルーするとか、折り返すとか、そういう技術点を個人個人で稼いだって意味はない。当たり

前なプレーでつなげたって、それを受けて最終的にゴールをきれいなかたちで揺らせるアドリアーノとか

アンリみたいな選手がいないことはわかっているんだから、いかにゴールするかということを自分たちの

頭で考えるべきです。セオリーに頼るのではなく。


 攻撃でそれができていたのはやはり中田選手だけだったと思います。


 采配についていえば、ジーコ監督はなぜ久保を外してまで入れたパワープレイのできる巻選手に賭けな

いのか?ということが大いに疑問です。なぜ送り出すのはゴールの形が限定される小兵の選手ばかりなの

か。中盤に関しても、戦術的なことに頓着せず、似たようなタイプの選手ばかりを大勢招集したことで、

選択肢の幅を狭めただけのように見えます。中村を落選させたトルシェの選考を見ればわかるとおり、い

くらいい選手が同一ポジションに集まってても、起用する機会がなければ限られた選手枠を使う意味はあ

りません。このまま守備の枠を削ってまで入れた巻選手や小野選手を有効に起用しないままで終われば、

無為無策の謗りは免れ得ないでしょう。


 とにかく代表の選手たちには、あと一試合、力を尽くすのは国のためでもサポーターのためでも誰のた

めでもなく、W杯に参加するまでに戦ってきた自分自身のためであることを自覚してプレイして欲しいで

す。