ブログ機能も・・・

 今日ヤフーのメール容量が大幅拡充され、それに伴ってレイアウトも変更になりましたね。メールボッ

クス開いたときびっくりしました。


 しかし、ヤフーは親会社が金持ちなだけあって、メールボックスやブログにアップできる容量とかは凄

いんですが、レイアウトや機能は全然洗練されてませんね。一応オークション使うのにプレミアム会員に

なってるので書かせて貰いますが(笑)、かなりユーザーを舐めた仕様も多いと思います。


 特にブログ機能。他所は容量や一日のアップ回数など、制限も多いのでヤフーでお世話になってますが

、基本的なインターフェイスの素人臭さはともかく、とにかくブログの入場から投稿にいたるまで、画面

切り替えを要するすべての操作がやたらと時間がかかる、一般的なブログのようにスクロールしただけで

過去の記事を一定数全文見ることができるようなレイアウトが選べない(「すべて表示」をクリックすれ

ばできますが、これの読み込みでまたとても時間がかかる)、下書き時とアップ時の文章構成が異なるっ

て表示される(これはかなり困ります!)など、使いにくいことおびただしいです。


(後、どの道僕にはまったく関係の無いことなのですが(笑)、ヤフーブログの人気度の星マークって、

ファン登録者1000人ごとに一つ増えるんですかね。荒俣宏氏のブログでも星一つ半って・・・。目標値が

高すぎやしませんか?(笑)というかカウンターをわざわざ隠してる奥ゆかしい方も多いのに、これじゃ

推測できてしまって意味がないような・・・)


 メールボックスで新規採用したスキンをすべてのサーヴィスに順次採用するのなら、ついでにブログ機

能の大幅な改善を望みたいものです。