ボケ防止ドラクエ条例

 最近、日々気分転換が少なく生きてるなぁ、このままじゃあ脳軟化でも起こしそう、って感じがしてきたので、久々にゲームでも買ってみることにしました。ドラゴンクエストⅧ、RPGなんておそらく10年振りくらいです。

 ドラクエはプレイした経験のある方も多いのでしょうが、僕はⅤしかクリアしたことありません。ビアンカを華麗に振ってフローラを嫁さんにしたのはいい思い出です。ファミコンを買ってもらえない餓鬼だったので、一番面白そうに見えたⅢは雲の上の憧れの存在のようでした。結局そのまま現実感のない対象として、自由にゲームができるようになった後もシリーズにはほとんど手をつけることなく今日に至りました。まあ、FINAL FANTASYもⅤとⅥしかやってないけどね(^^;。僕は一番ゲームに飢えていた時期にゲームボーイしか持ってなかったので、『魔界塔士SA・GA』なんかの方がひたすらやりこんだという意味で思い出深いです。神はチェーンソーでしか倒したことなかったなぁ・・・・・w。

 あんまシリーズに触れたことがないせいか、ドラクエってなんかイメージを持ちにくいんですよね。そういうのを前面に出した広告をしていないせいか、こういうストーリーなんだろうな、っていう想像がしにくいです。なんかプレイした人だけにわかる秘密の花園みたいな感じ。ま、それも製作者の狙いなんでしょうが。

 というわけで、10数年ぶりのドラクエです。なんかムービーとか入りまくるし。3Dマップだし。相変わらず主人公無口だし。流石に3Dアクションには慣れているのでさすがにソッコー壁につっかえて行き詰る、ということはありませんw。はじめっからいきなり説明ほとんどなしで物語に放り込まれます。結構ユーザーフレンドリーじゃない堀井さん素敵w。

 ドラクエって教会でしかセーブできないんですよねぇ。お陰で昔は「ゲームは1時間っていったでしょ!」「しょうがないやん、ダンジョンから抜け出せないんだから!」「いいから早く止めなさい!」って親とのバトル勃発が日本の家庭の日常風景でした、微笑ましい記憶ですwww。でも、とりあえずどこでもセーブできないのは今の俺にはきついかな・・・・・・。マップやたらと広いし。

 今日は30分くらいで終了。まだ、オープニングイベントの途中です。まあ、こんなもんかな?って感じ。あんまドラクエやりこんでない僕にはいきなり感激で目が潤む、ってこともなかったですw。

 でもまあ、進めるうちにはまってブログも休みがちになったりして・・・・・www。