Vistaの不満点

エクスプローラーが頻繁に固まります

HPのパソコン特有の症状かもしれません。クイックプレイという機能用のボタンがあり、そこで音量をミュートするなどの操作ができるのですが、そのボタンでミュートを解除しようとすると結構な確率でエクスプローラーが停止し、再起動します。まぁしばらくすれば正常に動作するようになるので大きな問題ではないのですが、その間アプリケーションの切り替えなどができなくなるのでフラストレーションがたまります。

XBOX360のリモコンに反応する

これもすべての機種に共通の問題ではないかもしれませんが、XBOX360のリモコンで操作できてしまうので、3XBOXの電源を入れると既に起動しているパソコンがスリープしてしまったり、更に悪いのはスリープにしてあるパソコンが勝手に起動して気づかないまま走りっぱなしになってしまったことがありました。XBOX360のリモコンはご丁寧にかなりサービスエリアが広い優秀なものなので困ります。リモコン受信機能自体パソコンでは使用しないので機能を殺したいのですが、停止の仕方がどうしてもわかりません。

・フォルダの種類が勝手に写真用になっている

はじめからなのかわかりませんが、ファイルの並べ替えが写真用になってしまい、更新日時順に、というのが現れす、撮影日時順に、というものに置き換わってしまっています。これはかなり困ります。しかし、これはSP2では改善されます。


不満点といったら上記くらいのものですかねぇ。VISTA SP2ではどうしてもトロく感じる動作もかなり機敏に修正されるので、更に使いやすくなります。出始めの評判のせいで評価されないVISTAですが、ヴィジュアルと機能性がうまく融合していますし、使用しているとかなりいいOSですね。最近はXPを使っているとVISTAにある機能がないので逆に不満を感じるようになってきました。7がもうすぐ出るのでこれからアップグレード権のないVISTA入りパソコンを購入するのは避けたほうがいいと思いますが、既に使用しているひとはメインストリームサポートが切れる頃までは問題なく使用を続けることができそうです。