今後の期待

どうも今シーズンの雰囲気だと、よしんばライオンズが日本シリーズに出たとしても、マリーンズやホークスのような強さの象徴的なものがないなぁ、と感じているトーレです。まぁファンからすればそんな世間向けのもんいらんといえばいらないんですけど、2008年みたいな派手さがあれば、昨年の低迷でも観客増だったのを見ると、やっぱり外向けのアピールとしては絶大な効果があるんだろうなぁ、とも思いますね。

ただ、ファンとしてはこういう満身創痍で完全アウェイな感じのシーズンこそ思い入れを持って観れるという面もあるんじゃないかと。今年に似た雰囲気だった2006年も、あの結末は本当に悔しいというより悲しかったですもの。どっちかというと高校球児応援してるような気分で。

さて、現状戦力的に見ると、まだ総力を使い切ってない気がします。2軍には野手ではGG佐藤選手もいますし、斉藤選手、黒瀬選手、松坂選手、野田選手あたりも好調ですし、とにかく積極的に上げ下げをして試してみて欲しいなぁ。投手陣も、武隈投手、中崎投手、朱投手辺り、どんどん伸びているようですので、ここらでチャンスを上げてみるのもいいのでは。ただ、田中投手、木村投手、山本投手といった、本来今季飛躍が期待されていた投手たちが揃ってシーズン絶望の故障をしてしまっているのは返す返す悔やまれます。彼らがいればここまで投手陣が疲弊するような戦い方にはなっていなかったのではないかと思うのですが・・・・。

最後は愚痴になってしまいましたが、今季も大詰め。
意気消沈気味ですが、とにかく今日明日、態勢立て直しのきっかけさえ掴むことができれば、まだまだ位置的には優勝争いに喰らいついていける位置です。ファンとしてはここでより応援しなくてどうするか、という気持ちで。戦ってる選手達はもっとキツイでしょうし。