Yahoo!ブログに望むこと

Yahoo!ブログのマイページに、Yahoo!ブログをお使いの皆さまへのお願いというリンクがあるのですが、それを参照してみると、「自分以外の参加者と議論をしたり、自分の考えを主張するには、Yahoo!ブログ以外のサービスを使うほうが適切な場合もあります。適切なサービスをご活用ください。」ということで、Yahoo!の提供しているブログ以外のサービスが挙げられてます。

Yahoo!掲示板
Yahoo!プロフィール
Yahoo!ジオシティーズ
Yahoo!メッセンジャー
Yahoo!メール
Yahoo!知恵袋
Yahoo!グループ
Yahoo! Days

・・・・正直、こんだけ自前で色々サービスを持っていながら、ほとんどがブログと有機的に連携できない仕様になっているのはどうかと思うのですが。

今時、ツィッターなど他のサービスの埋め込みもできない、PINGも選択的に送信できない、アクセス解析もついていない。こういうのはシステムの仕様上仕方のない部分もあるとは思うのですが、しかし、自社のサービスすら相互連携機能がまともにないのはどうなのかと。ブログとまともにつながりがあるのはメッセンジャーくらいですか。Daysなんてmixiもどきの中途半端でブログサービスと競合するようなものまである。どうせならブログや掲示板を内包するもっとマクロなサービスにできなかったのでしょうか。

この辺のプロデュースセンスのなさは、どうにかならないものなのかと思います。抜本的にサービスを統合、拡張できないものか。