渡辺監督・・・・・

もっと大胆に行って欲しかった・・・・。

昨季からもう何回同じことを繰り返してるんですか。ホントリプレイ見てるようですよ。いい加減試合の流れを悪い方に変えるような采配はやめてほしい。

それまで相手打線がほとんどタイミング合ってなかったのですから、牧田投手と心中でよかったと思う。ピッチャー交代で相手を喜ばせたんじゃないでしょうか。何でそこで妙にセオリーに拘る・・・・。本当に形だけに拘った小刻み継投とか。リリーフ送ると決断したのなら、長田投手に任せ切るか、はじめから岡本投手を送っておくくらいに腹を括るべきです。あの系統では教科書通り打てる手は打った結果だから仕方ないという責任逃れのためのものに見えてしまう。指揮官が確信を持って采配しないから思い切って投げられないんじゃないですか?これじゃリリーフ投手陣がかわいそうです。

大体昨季のようなシーズン大詰めならそういう消極性も百歩譲って慎重さ故と受け止められるとしても、シーズンがはじまったばかりのこの段階で何でそんな中途半端な逃げの采配を打つかなぁ。牧田投手も打たれたとしても勉強でしょうが。リリーフ陣にしたって、任せて打たれるのとあんな半端な使い方でズルズル打たれるのとでは全然違う。それをこんな試合にしちゃえば失うものばかりで得るものが何もない。途中で捕手を銀仁朗選手から代えた(代打を出した)のも疑問です。代打必須の場面ではなかったし、経験の浅い岳野選手をいきなりあんな展開で出していくなんて・・・・。これも銀仁朗選手に任せ切れなかった、心中しきれなかった、疑問の残る采配です。

これでは指揮官として何も責任ある決断していないに等しい。相手みたいにセオリー通り札を切ってればまぁ大体大丈夫なリリーフ陣じゃないんですから、同じようにやってて勝てるわけがないじゃないですか。勝負師にならないと。何をそんなに怖がっているのでしょう。まったく、下らないし情けなさすぎる負けです。明日以降もきっと継投必須の展開でしょうから、とにかく思い切った手を打ってください。それができないなら土井さんにでも全部任せて座っててくださいよ。ピリッとしてください。

今日は大石投手がベンチを外れていたようですが、どうしたんでしょうか。もしかして明後日の先発?

*追記

音声消して観てたのでわからなかったのですが、牧田投手はアクシデントで降板だったということですね。ということはリリーフ陣は緊急登板だったんでしょうか。そうだとすると一概に渡辺監督の采配は責められませんね・・・・。すいませんでした。カッとなって確かめもせずに書いてしまった自戒の意味も込めて、このエントリーはこのまま残しておきます。ただ、昨季あの3連戦でも同じような展開があったと思うので、やっぱりもうちょっとその時とは違った手を見たかったというところはありますね・・・・。