'songbird' oasis 〔2002〕

 昨日唄う小鳥に語りかけたんだ
 そう遠くない過去に思いを馳せて
 かの女は僕の心の中に住むちっちゃな海賊
 終日(ひねもす)愛の歌を唄って過ごす

 歌をつくろう、かの女に見せるために
 かの女がくれた愛を僕もあのひとにもあげよう
 まだ見ぬよりよい日々について語り合おう
 この愛は他の誰にも感じたことのないもの

 かの女は他の娘(こ)とは違う

 こんな類のことは夢にもみたことがない男(やつ)さ
 わけてもかの女がやってきてその翼を広けるようなとき
 僕の聞きたいことを耳にささやき
 夜に飛び去っていくかの女

 歌をつくろう、かの女に見せるために
 かの女がくれた愛を僕もあのひとにあげよう
 まだ見ぬよりよい日々について語り合おう
 この愛は他の誰にも感じたことのないもの

 かの女は他の娘(こ)とは違うんだ

'songbird' 作詞 Liam Gallagher 作曲 Liam Gallagher
Youtube動画
http://www.youtube.com/watch?v=0KJgBkreAuw&feature=related

僕はリアムの書く歌詞が好きで、兄のノエルのようにシンプルでありながら様々な意味を持ちうる広がりはないけれど、本当の意味において素直で飾らない言葉がすごく響いてくる。プロのコンポーサーらしい定型にはまり込まない、初々しさみたいなのがずっとあるのがいい。

 ノエルの曲もいいけど、リアムの’Boy with the Blues’聴きたかったなぁ・・・・。お兄ちゃん専制的過ぎない?(TT。