Get Up JB!

 初めてジェームズ・ブラウンのCDを購入しました。JAMES BROWN "LOVE POWER PEACE -LIVE AT THE OLYMPIA, PARIS, 1971"。

 ファンクといえばJBは外せないのでしょうけど、ブルースブラザーズの映画でのキンキラゴスペルのイメージが強すぎてこれまで敬遠していました。でも、聴いたらやっぱエエですなぁ。ノリノリです。流石にまだR&Bのムーディなバラードとかもありますが、そこでも本人、早く踊りまくれる曲やりたくてうずうずしてるのが伝わってくる、まさにパーティ・マシーン。そして中盤はひたすら'Sex Machine'で、「げだっぷげだっぷあ"ーい"!!!」、ひつこいまでのコール&レスポンスの要求、バンドは止めようとしてるのに、まだ「げだっぷ」を続ける続ける・・・・・・。このお方はやっぱり偉大だったんですねぇ・・・・・・。今度カラオケでなりきろう・・・・・・www。

 やっぱファンクはサイコーです。JBは音が服着て歌ってたんですね。