女子

イメージ 1

ふと考えたんですが、プロの漫画家さんやイラストレーターさんの多くにとって、『全国女子高校生制服図鑑』とか資料として必須だったりするんでしょうね。自分で買うの恥ずかしいだろうな~~~w。いや、そもそもはそういう資料として編集されているものなんだろうけど。

ネットだと例えば<普通の女子高校生>の参考画像を探そうと思っても、意外と見つけられませんね。何かけばいモデル系のこの写真ばっかりで、そういうのは違うんだな~~~。まぁ最近のこは昔に比べると全体的にけばい垢抜けてきている気がしますけど、僕は女子高校生描くならもっと朴訥とした感じがしっくりきますね。いや、じょしこうこうせいじょしこうこうせいって、別に僕個人がろり的趣味があるわけでは、まぁ多分ないんですが(^^;。

久々にペンタブに触ったら扱い方をまた忘れてしまいました。どうも色塗りがうまくいかないです。やっぱ手描きの方が向いてるのかな~。