Black is Beautiful

イメージ 1

手塚治虫の描くような黒人女性はすごくキュートだと思うのですが、どっかの莫迦な家族のせいでああいうデフォルメの絵はおおっぴらには出せなくなってるんですかね。

ああいう絵はとても描けないのですが、雰囲気だけでも出そうと頑張ってみました。

ちなみに『ちびくろサンボ』は元々はインドを舞台にした話なので、<サンボ>はネパールのシェルパ族に多い名前からつけられたのではないでしょうか。たまたまなのかわかりませんが、サンボは中南米で黒人とインディオの混血のことを指して使われる呼称でもあり、そのこともあってアメリカ合衆国などで翻案される際にもそのまま主人公の名前として流用されても違和感がなかったのかと思われます。ただ、日本人が漠然と抱いているサンボ=黒人(ネィティブなアフリカ人)名、というのは間違いということになります。また、そもそもオリジナルの<ちびくろサンボ>はアフリカ系ですらありません。