リア充

もう10年近くヤフーメールをずっとメインのメールに使っているので、ヤフージャパンなぞプロ野球シーズン中以外アクセスしなくなった現在も、以前のメール内容がネットの海に消失しないようたまにログインするのですが、もう悲しいくらいに自動配信の広告メールしか入ってきていない。別にたかがメール日常誰とも接触していないわけではなしへこむことでもないのでしょうが、開いて目に入ってくるのが広告メールだけっちゅうのはやっぱちょっと気が滅入ってきます。まだ迷惑メールのひとつもあれば人のぬくもりが感じられるとまで思えてきます。俺はなんて寂しい人間なんだと。

思うにこれは<昼間の俺はほんとの俺じゃないんだネット上での俺が素の俺なんだなんだもん>症候群というやつで、ネットの中に自らの生きている痕跡を嗅ぎ取れないのが、リアル世界での出来事より応える、それほどにネットは人間生活に侵食してきているのだということではなかろうか、大体ネット上でどこの誰ともわからぬお方相手に届くかもわからぬラブソングならぬプライヴァシー公然公開、この抑えがたい衝動、それを俺だけではない、何万何十万何百万どころか億単位のひとびとがやっている、これはおとろしいことであります。

ネット上では肌を合わせることもできず虚しさばかりが募る、しかし肌を合わせたからとてそれが幸せなのかそうなのか、聖なる夜は更けて行けど想い通わぬおほさかの関、そんなに悲しくもなければ苦しくもないよ、そんなこんなで久々にクリスマス死ね死ね団団員としてあえて今夜更新させていただきます、この一曲と共に。