Windows 7 XP Modeは結構使えるかも リモートデスクトップは微妙・・・・

Windows 7には対応していないCanon GT-7300UがXP Modeでは動きました。もう10年位前の機種ですが、Vista 32BITまでは頑張ってドライバを出してくれていたんですけどね。意外とVistaは古いハードにも対応できていたんですが、7は64BIT標準的になっているためか、結構ばっさり切られている印象。

スキャナも今では安くなっていますが、画像取り込みに使いたいだけなのでこのロートル機種でも十分ですし、助かります。


一方、リモートデスクトップは速度がそんなに出ないのは仕方ないことなのですが、音楽再生がゲスト側の機器でしかできない。ホスト側でつなげているUSBオーディオバイスは認識してくれないため、iTunesを使用して、ホスト側PC本体に接続しているスピーカーから音楽を流すというような使い方ができません。

それと、やはりホスト側のPCの電源をゲスト側でシャットダウンできないのはやっぱり不便です。寝る前にベッドサイドでリモートで使って、そのまま寝るというのがしにくい(自動スリープの設定でやればいいんでしょうが)。