Core i 7 2600K GPU共有メモリ容量を増やしてみた

メモリが8GBあって余りまくっているので、マザーボードの設定でGPU共有メモリ容量を既定の64Mから最大の128Mまで増やして、Windows エクスペリエンスインデックスのスコアを計測し直してみました。

コンピュータの構成
CPU : Intel Corei7-2600K[3.40GHz/L3 Cache 8MB/QuadCore]TDP 95W
CPU-FAN : OWLTECH 無双[MUSOU]ver.Ⅲ
MOTHER : ASUS P8H67-V [Intel H67chipset]
MEMORY : 8GB DDR3 SDRAM PC-10600[4GB*2枚]
HDD : Western Digital WD10EARS[1TB 64MB]
HDD : Western Digital WD20EARS[2TB 64MB]
OptDrive : Pioneer DVR-217JBK/MP
VGA : CPU統合グラフィックス
ExCard : サウンド オンボード
LAN : GigabitLAN [1000BASE T]オンボード
CASE : CoolerMaster CM690II Plus + サイドパネル[Scythe風12
800rpm]1個+ M/Bトレイファン
POWER : SilverStone SST-ST75F-P [750W 80PLUS Silver]
OS : Microsoft(R) Windows7 Professional(64bit)DSP

Before
イメージ 1

After
イメージ 2


グラフィックスのスコアが0.7も向上しました(笑)。

他のハードディスク以外のスコアも0.1ずつ伸びているのは前回計測後マザーボードBIOSを更新したためでしょうか?

現在悲しい状態のSandyBridgeちゃんですが、CPUの素性はやはり素晴らしいようです。これで足回りが更に成熟してくれれば・・・・。

ハードディスクのボトルネック具合がスコアに表れている以上に感じられるので、SSDとはいわずとも、もうちょっと高速なHDDをプライマリに据えたいところ。まぁ例のリコールでそのうちマザーボードの不具合を直しに出さないといけなくなりそうなので、その後でないと動けないですが(涙)。