LINDBERG「この空にちかって」(1992)

リンドバーグがいなければ、ZARDとかELTも出てこなかったでしょうね。キャッチーな女性ヴォーカルに正統派のロックバンドという組み合わせは安直なようでなかなかない。
 
この曲がエンディングテーマとして流れていたアニメ『ヤダモン』は当時結構観ていました。特に好きなアニメでもKINDBERGのファンではなかったけれど、この胸が切なくなるようなバラードは好きで、生まれて初めてCDを借りてきてテープに落としたような覚えがあります。
 
当時のアニメのエンディングテーマって妙にアニメということを意識していないけれど雰囲気のある、いい曲が多かったように思います。シティ・ハンターとかドラゴンボールとかZガンダムとかふしぎの海のナディアとか・・・・。秘密の花園もエンディングテーマだけはよかったような記憶があります。そういうのは今聴いてもやっぱりいい。
 
イメージ 1